image

 

ママと赤ちゃんの笑顔のために・・

ご家族の幸せのために・・

 

 

生後4ヶ月から夜中2〜3時間おきに起きる生活をしており、心身の疲労が溜まっており相談させていただきました。睡眠環境や、日々の過ごした方などのアドバイスを頂き、子供も徐々に自分の意思で寝るようになってきたり、泣かずに再入眠できたりすることが増えました。また、母乳を無理にやめることもなく、わたしと子供のペースでやって行くことを尊重していただき、ゆっくりでいいのだと肩の荷が降りました。いまはSNSなどで、夜通し寝ることがだれでも当たり前にできるというような情報も多くあり、私自身そういったものと比較して必要以上焦ったりしていましたが、赤ちゃんの睡眠のことを知れたり、自分がどのように子どもと関わって行きたいかを相談を通して考えなおすことができ、今後について落ち着いて考えることができるようになりました。 今後も教えていただいたことを継続して子どもとともに成長していきたいと思います。ありがとうございました!

 

 

 

こちらこそ素敵なお言葉をありがとうございます。

 

 本当に、赤ちゃんにとっての

大切な眠りをはぐくむことの必要性が

 

一人で寝かせることに重きが置かれているように

情報が流れ、大切なことが置き去りになり

ママたちを苦しめているように感じます。

 

抱っこをしたら癖になる

と思いながら抱っこしてしまっています

 

という言葉が出てきます。

 

赤ちゃんが求めていることで

ママが幸せなら

 

胸を張っていいです

 

赤ちゃんが眠りやすい環境を用意してあげることが

ママやパパのできることです!