image

 

ママと赤ちゃんの笑顔のために・・

ご家族の幸せのために・・

 

 

被災された皆様に一日も早く

暖かく安心できる場所

安心して眠れる場所が届きますように・・

温かいお風呂でリラックスできる設備が届きますように・・

 (自衛隊の方がすごいスピードでお風呂を設置してくれます)

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

今日、いただいたアンケートの内容を拝見していて

一人パソコンの前で泣き始めた私を

家族が「どうした????」「どうした????」と心配してくれました。

 

涙が溢れて止まりませんでした・・

 

 

そのまま掲載させていただきます

 

 

5ヶ月を過ぎたあたりから、夜泣きが始まりました。成長過程で必要なこと、いつか終わると自分に言い聞かせ夜泣きに付き合っていましたが、良くなるどころか頻回になっていくばかり。夜泣き対策で抱っこや腕枕で一緒に寝ていたため、1人で布団で寝れる時間はなく寝ても疲れがとれない日々が続きました。 泣いている我が子に、無理矢理おっぱいを咥えさせ、それでも何度も泣く我が子に、「もうどうしてあげたらいいの?!」と尋ね一緒に泣きました。それなのに朝一で見せてくれるとびっきりの笑顔に、どんどん自分の事が嫌いになっていきました。 支援センターなどで相談しても、2歳くらいまでは仕方ない、バウンサーで揺れると寝てくれる等辛いアドバイスばかりでした。また、ママ友に話すと朝までぐっすり寝てくれる赤ちゃんばかりで、ママ友と話すのも嫌になっていきました。 そのうち、抱っこや腕枕でも1時間のうちに何度も泣くようになり、まとまって取れる睡眠時間が30分となった頃、これでは身体が持たないとどこか相談できる所がないか調べ始めました。他にも睡眠コンサルタントの方はいましたが、2週間フォローで数万円ととても困っているお母さん達に寄り添いたいと思っている価格とは思えず相談する気になりませんでした。しかし、植田さんは価格だけでなく、ホームページを拝見しても、本当に困っているお母さん達の力になりたいと思ってくださっているのが伝わり、藁にもすがる思いでお願いをしました。フォロー中は、私が悩んでいるとすぐにzoomを繋いでくれ、時に日中の昼寝の時間なども併走してアドバイスをくれました。 いつも植田さんは、まずは母親がどうしたいかを尊重してくれ、どうしたいか分からない時には時間をとって付き合ってくれました。いつも明るく優しさで包み込んでくれる植田さんは、安心して何でも相談できる心強い存在でした。寝かしつけの方法を変えて辛かった時も、続けて頑張ってみようと思えたのは、植田さんのフォローがあったからでした。そのおかげで3日目くらいからは、自分の力で入眠できるようになり夜泣きをしても再入眠出来るようになりました。こんなに早く効果がでるとは夢にも思いませんでした。もっと早く相談していればよかったです。 睡眠時間がとれるようになったおかげで、我が子が一層可愛くて仕方ありません。 眠れなくて困っているお母さん達がどうか植田さんに出会えますように!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

アンケートは無記名ですので、どなたのアンケートか

わからないのですが・・

 

また1年頑張っていこうと思えました!

 

頑張らないといけないと思いました!

 

私はNPO法人赤ちゃんの眠り研究所で理事も務めています。

 

赤ちゃんの眠りを社会にどう拡げて行くか

 

どこに相談して良いかわからないご家族をどう救って行くか・・

 

社会に向けてどうアプローチしていくか・・

 

いろいろなご家族の声が社会への訴えに繋がります!

 

こうやって活動して

 

ご家族の眠りを守れる社会になるよう

力を注いで参ります。