image

 

ママと赤ちゃんの笑顔のために・・

ご家族の幸せのために・・

 

アンケートでコメントをいただきました。

 

 

はじめての子育てで手探りでやっていましたが、夜間に1.5時間や2時間で起き授乳という生活が数ヶ月続いて寝不足から日中もボーッとすることもあり、改善を希望するようになりました。SNSなどで朝は◯時に起こそうや昼寝をさせようなど情報は得られたものの、なぜかという理由や体系的な情報がなく、まあ子供によるらしいしという言い訳もしながら実行に至りませんでした。今回きちんと専門性を持つ方に赤ちゃんの睡眠について教えていただき、また、教科書的ではなく自分たちの生活リズムやどう生活していきたいかという希望もふまえて実現可能な内容の提案をいただき、無事毎日3時間程度は寝てくれるように改善しました。睡眠については出産直後は産後ケアホテルなど利用できるサービスがありますが、数ヶ月経つと各家庭にお任せという感じで民間でも行政でも相談窓口や支援サービスが見つけられなかった中で、このようなオンラインで気軽に利用できるサービスがありとても助かりました。

ありがとうございました。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

本当にたくさんのお問合せをいただいています。

たくさん眠るお子さんもいますが

うまく眠れなくて辛いママは多いのです。

予約はいっぱいだけど

どうしてもと言われると

ついつい調整してしまっている今月です。

 

1時間半の睡眠が3時間になるだけで救われるママがいるのです。

 

それは、なぜか・・・・

赤ちゃんの眠りを理解できるから

そして自分に今できることが何かを知ることができるから

気持ちが楽になるのです。

 

「朝まで寝てほしいなんか

求めてないんです

少し寝てくれるだけでいいんです」

 

これだけ切羽詰まっていても

 

 

地域で相談したら

今はこんな時期だからと言われて

健診から落ち込んで帰ってきたと聞くことは少なくありません。

 

私のところにきたから、

朝まで眠れるようになる

一晩中寝てくれるようになること

ばかりではありません。

 

それは、赤ちゃんの睡眠メカニズム的に難しい話だからです。

 

でも、寝やすくしてあげることはできます。

 

ママがどうしたいのか

朝ゆっくり寝たいのか

夜ゆっくりしたいのか

赤ちゃんにしっかり寝てほしいのか

 

ご家族がどうして行きたいのかをしっかり伺って行きます。

ご家族が納得できる選択をするお手伝いをしています。

 

今の寝かしつけがママにとって幸せなら

それは自信を持って進めて大丈夫!!!!

 

 

寝かせようと必死になりすぎていませんか?

 

赤ちゃんを眠りやすくしてあげることがとっても大切です!