おはようございます晴れ







実家生活5日目あしあと





あー楽。

娘のごはんのことしか考えなくていいって最高流れ星








娘も毎日キャッキャっと笑って楽しそうラブ


でもたまに「ぱっぱーぱっぱー」と言っているので、パパに会いたいのかなタラー







金曜に帰りますが、土日も楽しみなことがあるのでなんとか元気にやっていけそうグー








宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま









楽天ポイントで絵本を買い足しました本






実家に届くように注文したので昨日開封ルンルン











まずはえがしらみちこさんのおさんぽシリーズルンルン





「あめふりさんぽ」をパルシステムで購入し、娘の今1番のお気に入りなのでシリーズの他の作品も読んであげたくてピンクハート




絵が本当に綺麗で可愛くて…癒されますラブ


「とんとん」
「ちょんちょん」
「さんさん」
「ゆらゆら」
「ふわふわ」

などの娘が好きな音がたくさん入っているので、いつもニコニコしてくれますキラキラ





私は今のところ「あめふりさんぽ」が一番好きかな?

とにかく紫陽花の絵が美しすぎてブーケ2ブーケ2ブーケ2





でも「はるかぜさんぽ」もお花が綺麗でうっとりラブ









でも全部可愛いしお話も素敵なのでおすすめですラブラブ


子供が生まれた季節のものを買うのもいいな〜と思いますOK









おさんぽシリーズはあと2冊でコンプリート!!

涼しくなったら買おうかな照れ









続いてこちらの2冊…




「もしもしおでんわ」は松谷みよ子さんの絵本。

有名な方ですが、買うのは初めてですハッ






「じりりーん」と鳴る昔ながらの黒電話が出てきますが…娘世代はこういう電話を見ずに育つんだろうなあ笑い泣き






いわさきちひろさんの絵も可愛いラブ






松谷みよ子さんといえば「モモちゃんシリーズ」が有名だと思うんですが、絵本ではなく児童書?の方を昔よく読んでいました本

この表紙、懐かしすぎる……!






↓のような文庫版のも持っていたような?


最初はモモちゃんが主人公ですごく小さくて可愛かったのに、アカネちゃんが主人公になった時のモモちゃんのお姉さんぶりに驚いた記憶がありますキョロキョロ

なんかちょっと怖かったイメージ笑



ほのぼのとしたことだけではなくて、ちょっと怖いことや複雑なことが書いてあったりするのですごく引き込まれます





思い出したら久しぶりに読みたくなりました照れ


娘にも読ませたいしフライングで買っちゃおうかな…さすがに早すぎ?







小学校の時、青い鳥文庫をたくさん持っていて、未だに捨てられないものもあります本
テストが良かった時のご褒美とか本だったな〜


私が好きだった本を娘も読んでくれたら嬉しいなあラブ















「なにいろ?」はくもんの絵本。


コンパクトサイズで丈夫そうなので娘に触らせても大丈夫そう。

お出かけにも持って行けそうで良いですチュー





表紙はレトロな感じですが、中身は意外とオシャレなイラスト。

Eテレの「いないいないばあっ!」の「なにいろ〜〜?」というコーナーを思い出しますルンルン
あのコーナーの黒バージョン怖すぎませんか?←









このシリーズ、安いし揃えてもいいかも!!







ちなみに、今回の本の中で娘の反応が一番良かったのは「なにいろ?」でしたルンルン




自分でめくってくれて、4回連続で読まされました笑い泣き