こんにちは^^仁美です


 *アラフィフ専業主婦
 *片づけアドバイザー
 *ブログ講座受講中→★



我が家では生き物を数種類飼っています

 ・金魚(子どもがお祭りで取ってきた)
 ・メダカ(森の池で採取)
 ・イモリ(   〃  )

(画像はお借りしました)


子どもたちが小学生のころは山や森へ行くことが
多くて、そこで取ってきた生き物たち 皆元気^^



ただ、
水槽を使うときは水替えや苔取りがつきものです



子どもたちが小さいころはそれすらも休日の遊び
だったけど高校生になった今、夫婦二人の仕事に💧



水槽は3種類
(こうなる予定!でした💧断念。画像はお借りしました)

 ・金魚  90センチ幅
 ・イモリ 60センチ幅
 ・メダカ 30センチ幅


今日はイモちゃん(こう呼んでいます)の水槽掃除

 コケ取り
 ジャリ洗い
 水替え(半分量)


で、一番たいへんなのが水槽を運び出して丸洗い
する作業。アラフィフ夫婦はこの作業をやるか
やらないかで作業ストップ❗️



協議の結果、体力と午後の予定を照らし合わせ、、
止めました(イモちゃん、ゴメンねー💦)

(イモリは苦手な方もいるのでイラストで)




正直、60センチの水槽を二人で運ぶのキツく
なってきたんです、、

  

で、今後のためにも

 イモちゃんは60センチ→45センチに変更
                (新たに購入)

 その60センチは金魚用にして


 90センチは 処分!


そうすれば、今日みたいに億劫にならずに済みます




要・不要で判断が出来ないとき
(生き物は命だからね)
どうしても手放せないモノは



モノのサイズ(量)を小さくして
自分が管理出来るサイズ(量)かどうか
試してみると判断できますよ


********

それではまた