名無し@保育士の卵のブログ

名無し@保育士の卵のブログ

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!

実習5日目。
子どもたちに名前を呼ばれるのが
本当に嬉しくて仕方がない。
そして今日は、年少クラスの男の子の
先生だいすき!のひとことで
思わず涙。
生きてて良かった、と心から思った。

廊下に出るたびにワクワクする。
そして、期待どおり、遠くから
色んなクラスの子どもたちから
「あっ、○○○せんせ~い!」の声。
にやけてしまう(笑)
名前を呼ばれる嬉しさは無くならず
何度呼ばれてもやっぱり嬉しい。

お給食の時間。
指定の場所で給食を食べながら
いろんなところから
「○○○先生、あのね!」
「ねぇ、○○○先生!」
と大きな声が飛んでくる。
にやけっぱなし(笑)

おひるねの時間。
「○○○先生、僕のとこ来て!」
「だめ!○○○先生は私のとこ!」
にやけMAX(笑)
順番に寝かしつけに回る。
子どもたちひとりひとりの
眠りに落ちる瞬間や、眠っている顔、
聞こえてくる寝息、それらがすべて
愛おしくて仕方がない。
可愛い。愛おしい。
もう、気持ちを言葉にできない。

お帰りの時間。
子どもたちひとりひとりに
さようならの挨拶をすると、
子どもたちからは
満面の笑みが返ってくる。
にやけを通り越して、泣ける(笑)

ずっと一緒に居られたらいいのに。
これから毎日会えたらいいのに。

実習が終わってしまって
子どもたちと会えなくなるのが
寂しくて、つらい。

もっと子どもたちと一緒に居たい。
ずっと子どもたちと一緒に居たい。

絶対、保育士になってやる。
決意は完全に固まった。
そんな金曜日でした。


Android携帯からの投稿