こんにちは。

 

2018年3月生まれの娘(ぴょこ)を育てている
みーです
ぴょこの話はもちろん、
趣味のポイ活とおうち改造をブログに綴っています。

 

熊しっぽ熊からだ熊あたま

今日はいつもとちょっと違う話で、

カーオーディオにUSBメモリが認識されなくなった話ですびっくり

ほとんどの方が全く興味ないと思いますが、

うっかり困っている人がいたらお役に立てるとうれしいですルンルン

 

私の車のカーオーディオは、

カロッツェリアのFH-9200DVDで

USBメモリを繋げて音楽を聞いています。

(ぴょこは「さんぽ」がお気に入りニコニコ

 車に乗るたびに「あるこうのうたー聞く?」と言います。)



ですが、

そのUSBメモリの音楽の表示順が

バッラバラで聞きたい曲を探すのが

ひじょーに面倒だったんです。

指で何回もスクロールしないといけないし

しかもあいうえお順とかじゃないから

聞きたい曲がどこにあるのかわからないタラー

 

時間もかかるし、運転中はできないし、

いつぴょこに「あるこうのうた入れてー」

と言われるかわからない私には

聞きたい曲を探すことは不可能でした。。。

(一人の時もいつもあるこうのうた聞いてました 笑)

  

 


でも!ぴょこが保育園に行くことになったので!

この機会に何とかしようと立ち上がったのであります。

(前置き長い。。)

 

ぽってりフラワー結局何順で並んでいたのかぽってりフラワー

フォルダの頭に123をつけてみたり、abcをつけてみたりしましたが、

結論、どうやら並び順は「USBメモリに書き込んだ順」であると判明。

 

一旦全データを削除し、

フォルダ分けをして

あいうえお順にファイルを書き込みました。

すると、希望通りの並び方でみれるようになりました照れ

 

ぽってりフラワーフォーマットはしちゃダメぽってりフラワー

並び順を何とかしようと思う中で

「どうせならこの際フォーマットも

しなおしてきれいにしよう!」

と思ったのですがそれが間違いでした…


そのUSBメモリは64G。

パソコンでフォーマットしようとすると形式は

「exFAT」「NTFS」の2択。

でもカーオーディオで主に認識される形式は

「FAT16」「FAT32」。

 

音楽が聴けなくなったーーーガーン

もとに戻す方法もわからなーーーーいガーン

 

グーグル先生に相談し、

メモリのサイズを32G以下に縮小設定すれば

パソコンで「FAT32」形式でフォーマットが

できることがわかりました。


せっかくたくさん音楽入れられるように

64Gのメモリを買ったのに

約27G分しか使えなくなったのでした・・・・・ガーン

 

工場出荷時は64GでFAT32形式でフォーマットされているという罠。だから前まではうまくいってたのね。。。

フォーマットしなおしたりしなければよかったショボーン

宝のもちぐされだよ。。。

 

ではでは。

 

使っているのはこれ。

 

どうせならこっちでよかったのかもなー

でも値段ほぼ一緒だびっくり