仕事中の転落事故で、
外傷性くも膜下出血と
診断された彼の入院記録。


⚫︎2018年11月25日日曜日
受傷から2日経過

病院の面会時間は
午後1時〜午後8時まで。
一緒にいれる範囲で
お世話をする毎日の始まり…

目は覚ましているものの、
とにかく暴れる。
どこか痛いのか?
気持ちが悪いのか?
痰が出て苦しいのか?
全部だと思うけど。

起き上がろうとするから
人工呼吸器が
外れない様に
看護婦さんも私も
力尽くで抑え込む。
右に比べて
左半身の力が少し弱いが
酷く暴れるから
強めの眠れる薬を点滴に入れて…
ようやく落ち着く。

手足の骨をポキポキ鳴らすのが
癖だった彼。
足の骨を
ポキポキ鳴らしていた。
その癖を見て、
何だか安心した。

⚫︎2018年11月26日月曜日
受傷から3日経過

私が行った頃には
人工呼吸器と尿道カテーテルが
外されていた。
肺炎で39度の熱。
苦しいのか?
高熱で辛いのか?
やっぱり暴れる…
暴れると言うより、
パニック状態(?)
痛み止めを打ってもらい、
落ち着いた頃に
声を掛けるとー
私の目を見て
私の顔に手を置いて
理解してる様な反応も
少し出来た。
痰の吐き出しも
自分で出来る。

ほんの少しづつでも、
毎日変化がある!
頑張れ!頑張れ!って
祈るしかない…

左半身の動きが弱いのと
左目がとにかく心配。

続く