10月の平日、10時開店のグランマ・サラのキッチンに到着したのは10時過ぎ。

店内のテーブルはほとんど空いていましたが、お客さんは続々と入っていて、満席になる可能性がありますので先に席の確保を、とアナウンスされていました。


レジは全て稼働していて、1つのレジに対して列は2つ。

各列は5人ほど並んでいて、並んでから注文して受け取りまで10分ほど。

今回はスペシャルセットをチョイス。

デザートと飲み物も付いて1980円です。

・カニクリームコロッケ、ハンバーグ、ビーフシチューソース、オムライス、コールスロー

・紫イモのタルト

・ソフトドリンク


ハロウィンらしくかぼちゃものっていますが、かぼちゃは苦手…

でも紫イモのタルトが食べたかったので頼んでみると、カニクリームコロッケもハンバーグもビーフシチューソースもオムライスもコールスローも、なんならかぼちゃも美味しくて大満足でした。


紫イモのタルトには蜘蛛の巣型のチョコレートが付いていて、このチョコレートのビター加減が私好みでした。

もちろん紫イモのタルトはしっとり、ブルーベリーのソースとも合っていて、こちらも大満足です。


食べ終わった後はお皿のシートを剥がせるようになっていて、ソースで汚れたお皿も綺麗にリサイクルできるSDGs仕様。

そしてここはディズニー。

ということで、シートを剥がすとただのまっさらな紙皿ではなく、可愛いミニーちゃんのシルエットが現れました。

そんなことしなくても大切な環境のためにいくらでも剥がしますよ、という気持ちはもちろんありますが、こうなっているとよりハッピー。


お店を出たのは10時半過ぎ。

お店の外まで行列ができていました。

混んでいる日は早めのお昼、と思って11時前に予定に組み込んでもかなり待ちそうな予感です。

早めのお昼作戦もだいぶ浸透してきてしまったのかもしれません。


食いっぱぐれないためにはレストランの予約をしておくのが1番ですが、そのレストラン予約も混雑が予想される日ほど困難を極めるので、日によっては食事もなかなか難易度の高いミッションの1つです。