ちょうど1年前に

僧侶と巡る鎌倉十三仏に参加しました

ダウン

今回は

西まわりの参加デス


スタートは北鎌倉


 

コースはこんな感じ




明王院の副住職様と巡ります

この副住職様お話がとてもお上手

楽しみながら

いろんなことを教えていただきました


浄智寺



七福神の布袋様が祀られています

七福神って

3名がインドの神様

3名が中国の神様

唯一  この布袋様が日本の神様という事デス

コレが1番耳に残ってる(^^;;




行く先々で

お経を読みます

お寺の御真言を最後に唱えてます

御真言

《そわか》って言う言葉が多かったので

調べてみると

幸あれ/成就有れという事らしいです




写真禁止が多い中

閻魔様のコチラはO̤̮K̤̮

閻魔様の前で

心静かに《懺悔文》を3度唱えると

今まで犯した罪は全て

許されると言われているそうです

あなたもGO⁼³₌₃

(,,>ლ<,,)ꉂꉂ笑ʬ



この方閻魔様のお姉様だそうです

コワイ顔が似てます



お昼ご飯は峰本

鎌倉住民はわざわざここは

選ばないと思いますが(^^;;

団体客[今回は13名]の

予約をできるお店が少ないそうです



お店は満席

長い行列も出来ていました

ワタシ達は予約

並んでる横をね…通りました♪

お味!?

普通に美味しかったです

ご馳走様でした



この鎌倉十三仏巡りは

通常だと入れない場所

重要文化財とか

特別に入れるところがイイ!!

御本堂にあがり

立派な

菩薩様、観音様、如来様……の前で

お経を唱えることが出来る

お得感があります

小声ですが

前回は大くにさんのお饅頭の

お土産付だったのですが

今回はなし⤵︎ ⤵︎ ⤵︎ザンネン



今回の御朱印


御朱印を集めていませんが(^^;;

十三仏分揃いました


帰りにWさんと

イワタコーヒーで

プリンアラモード







ホットケーキが有名ですが

プリンアラモードも

旨ウマデス



思っていたほど

歩いてなかった(^^;;


鎌倉に住んでいても

なかなか訪れることがなかったお寺の数々

鎌倉の魅力は

まだまだ奥が深そうです


良き一日を過ごすことが出来

感謝デス


それでは

 (^‿^)