パンとカン | ぼちぼち日記~フローランといっしょ~

ぼちぼち日記~フローランといっしょ~

2008年4月からフローラン治療をしている「なみかぜ」の日記です。体調第一でぼちぼち更新です。



友だちが入っている
『スチールパン』のグループが
イベント出演で家の近くに来るので
見に行ってきました!

スチールパンは打楽器で
中米トリニダード・トバゴ生まれの
もともとは「ドラム缶」を加工した楽器です。

$ぼちぼち日記~フローランといっしょ~-__.JPG
上から見たところ。
叩く場所で音が違います。
ドレミファ順では無いところが
難しそう!!

$ぼちぼち日記~フローランといっしょ~-__.JPG
楽器を触らせてもらえました♪
すごく楽しそうな顔をしています。
(フレーム加工したら顔がいい感じに隠れました)

トリニダード・トバゴに伝わる曲、
リトル・マーメイドの曲、
沖縄音階を取り入れた曲などなど…
初めて聞く演奏を楽しんできました。


「カン」というのは…
彼女に『持っていくね~』と約束していた
このトマト缶です!
$ぼちぼち日記~フローランといっしょ~-__.JPG
もともとは、震災の支援物資で
東京の有名な料理人の方から送っていただいた物が
回り回って我が家にやってきました。
1個たぶん3kgくらいあります!
それが、我が家には20個くらいあって、
食べきれないので3缶もらっていただきました。
この缶を使って、
小さなスチールパンを作ると言っていたけれど
器用な彼女なら本当に作ってしまいそう!