追悼ライブ | ぼちぼち日記~フローランといっしょ~

ぼちぼち日記~フローランといっしょ~

2008年4月からフローラン治療をしている「なみかぜ」の日記です。体調第一でぼちぼち更新です。



1月に急逝した音楽の師匠 ネイザン・イングラムの
追悼ライブに行ってきました。

$ぼちぼち日記~フローランといっしょ~-201203191753000.jpg

ネイザンとゆかりの深い
『カンデラ』というジャズバンドの演奏を聴いてきました。

ブルース・ヒューバナー(尺八)
ジョナサン・カッツ(p)
マーク・トゥリアン(b)
クリストファー・ハーディー(perc)

演奏が良かったのもあるけど、
本来なら居るべき人(ネイザン)がいない…
というのが寂しいのもあって泣いてしまいました。

私、ネイザンの事そんなに好きだったんだ…。

無くしてわかる健康のようなものなのかな。

尺八を吹いているブルースさんは
数年前まで福島市内に住んでいて、
バンドのレパートリーには「天戸川」という
福島市に実在する川をモチーフにした曲もあります。

今日もその曲やったんだけど、
「福島盆地の夏は暑いから
 川辺に行ってビール飲んだりスイカ食べたり
 川遊びしたり…してました」
ってブルースが言って
誰も直接的な事は何も言わないけど、
失った物の大きさを感じていたんじゃないかな。

アンコール曲は『ふるさと』で
やっぱりグッと来て目頭が熱くなった。

演奏していた4人は全員アメリカ人だけど
ネイザンへの思い
ネイザンが大好きだった福島への思いを
強く感じました。感謝します。




(本日のメンバーとは若干違います)