ブログを始めたわけ | ぼちぼち日記~フローランといっしょ~

ぼちぼち日記~フローランといっしょ~

2008年4月からフローラン治療をしている「なみかぜ」の日記です。体調第一でぼちぼち更新です。




フローラン治療を始めて1年半たった去年の秋の事。

体調がだいぶ良くなって

「何か新しい事はじめたいな~」って考えてました。

どこかへ行って何かをするには体力的に不安があったので

家の中で出来る事……とブログを始めようと思いつきました。




それともう一つ…




Aさんに始めて会ったのは2008年
11月25日の事でした。

地元の大学病院へ診察に行った時、

フローラン治療のために転院してきた人がいると聞いたのです。

その時の自分の行動には今思うとびっくりしますが

先生の許可をもらって一面識もない彼女に会いに行ったのです。

彼女も見ず知らずの人が急に来たのでびっくりしていたと思いますが、

あいさつをかわした後、彼女がまず言った事は

「頭どうやって洗ってるの??」でした。



転院前の病院でどんな説明を受けていたかはわからないのですが、

美容院の洗髪台じゃないと頭が洗えないと思っていたらしいです。

きっと不安でいっぱいだったんだと思います。

「頭も洗えなくなるような治療」

……そんなのやっていこうってなかなか思えないですよね?


でも、「半身浴でお風呂も入れるし、頭も普通に洗えるよ」と伝えたら

彼女には安心してもらえました。

「会えて良かった」と言ってもらえたし、私もうれしかったんです。



私もフローラン治療に入る前には、情報が欲しくて

(特に患者目線の情報。日常生活とか副作用の)

ある方のブログに助けていただきました。



そんなことがあってフローラン治療をしながらも

こんな事ができたり…できなかったり…。

そんな日常生活を記録してみようかなと思ったのでした。





今日はAさんの一周忌でした。