冬休みもそろそろ、終わりに近づいてる。
タローは、のんきなので、漢字のプリント集が終わった事に満足してるんだけど。
お兄さん、そろそろ、ペースを上げましょうか?
という事で、ただいまの時間に、旦那さんがサポートしながら、勉強中。
旦那さんは、理数系が得意だから、教えてるうちに、熱が入り、早口になり、教えます。
だんだん、感情が優先になるのよね
そして、問題から脱線し、応用問題まで教えようとする
あのさ、声が大きいよ。そんな応用必要ないよ。
ワークだけに、集中して❗️
タローは、お勉強は、何とかできる。
意外と優秀なんだけど、そこまでに、行き着くのが、時間がかかるのよね。
理解力もある。ただ、勉強に取り組む事、問題を読むことが苦手なタイプ。
だから、ある程度軽くサポートでよいのだが
大体、聞いてる私の方が、嫌になるのよね
私の亡き父もそんなタイプだった。マイペースな私が、答える前に父は、そんなこと分からないのか?って怒りだすタイプ。
あー。嫌だ嫌だ(笑)
だから、旦那さんが、そういうモードに入ると、早口で説明しても分かりませんと間に入ります。
そんな我が家のリビングのストーブの上では
明日の晩御飯用の煮物の仕込み中。
昨年までは、ファンヒーターを使ってましたが、
暖かい火の温もりが懐かしく、ストーブにかえました。
私の子供の頃には、祖母がこんな風に、ストーブの上でおかずの仕込みをしたり、お豆を炊いたりしてました。
母代わりだった祖母を思い出しながら、今日も事務の仕事の傍ら、ストーブの上でシチューの仕込みをしましたよ。
倹約にもなるし、コトコト煮込むと、美味しく出来上がる気がします。
万が一、地震の時にも使えそうだし。
何より、コトコト煮込む様子を見ると、幸せな気分になるんだなぁ。
