検査前その② | のんびり母の子育て日記

のんびり母の子育て日記

5人の子供達に囲まれて、毎日慌ただしく過ごしています。
そのうち2人は、発達障害の男の子。この子達の成長記録を兼ねて書いていこうと思います。
たまに、脱線したり、愚痴になったりするかも知れませんが、よろしくお願いします。


気になる症状があった翌日。
ジローは、元気でした。グスリ気味なところもいつも通り。
運動会の練習であまり休ませたくは、ないんだけど。大事を取ってお休みしてかかりつけの小児科に。

この時点では、半分は熱中症かもしれない。
信頼する先生に見てもらえば安心する。そんな思いで行きました。

でも、心の片隅には、てんかんかも知れない。
少し心配もしていたんです。
じつは、春頃にも気になる症状がありてんかんを疑い検査してたから。でも、確定的な結果はなく医大での検査は、終了していたのです。

でも、かかりつけの先生やタローの療育の先生は、てんかんは、結果が出にくいにくいこともあるんだよと言われてたから。

かかりつけの小児科で若い看護師さんに、症状を言うと対応が変わるのがわかりました。顔なじみの看護師さんが来てジローの様子を見ながら、また、症状を話す。
脱水とか色々検査してもらって、診察。

「うーん。お母さん。医大で早目に検査の予約をしなさい。もし。つぎ同じような事があれば、夜中でも医大に行くか、夜間救急に行くかね。」

       
ガーン( ̄◇ ̄;)

「発作ですか?」

「それを見てないから、何とも言えないけど。発作だと思うよ。今度あった時は、動画取っておいて。役に立つから」

もう、医大の検査結果が終了になった頃から、少し油断してたから、ショックだった。
とりあえず、発達支援センターの先生の指示も仰ぐことを言われた。

聞きたいこともあまり聞けずに、質問した答えもよく頭に入らずに診察終わり。

帰宅する車の中で、色んな思いが巡った。

無知な私の中で、不安だけが広がった。
ジローの生きる範囲がまた狭くなるんじゃないのかな。
元気で運動神経抜群のジローが活躍する場面は、あるのかな?
大きくなって車の免許は?就寝は?
頭の中でグルグルまわった。

後日、発達支援センターの先生からも医大での検査を勧めらた。取りにくいかも知れない時は、私から勧められたというといいですよ。と言われた。

言われたとおりに、検査の予約をしたらスムーズに予約が取れた。
前の日は、寝不足な状態で来て下さいね。
予約の1時間前には、来て下さいね。等と説明をうけた。

うわー。またあの検査だぁと気が重くなった。