※産後出血について書いてあります。

これから出産を控えていて不安になる方は

閲覧をお控えください汗うさぎ




ようやく麻酔が効いてきた。

麻酔すげえ~めっちゃ楽ぅ~デレデレ

 

11時50分

夫到着。チャーハン食ってきたんだって。(どうでもいい)

今日中には会えるみたいだよ~ちゅーなんて余裕こいてたら

 

12時

い、いてえ…

お腹は痛くないけど腰とお尻が押し広げられている痛み

それに加えう〇こしたい感じ()

いや大丈夫だ、これにも麻酔が効いてくるはずだ

 

12時10分

1~2分間隔で襲ってくる腰とお尻の痛み

しかもどんどんと強くなってきた

これはやばい

結局腰が痛すぎて

夫の手を握り潰しながら「ふうぅ~」と声出さないと耐えられなくなった

申し訳なさを感じながらもナースコール

「い、いてぇです…」

 

12時12分

助産師さん「麻酔追加してもらうね」

ひたすら神様。

内診してもらう。

「あ破水してるね。まだ赤ちゃんの位置が高いかな。」

やっぱりさっきの(レポ③)破水だったんだわー

 

12時15分

先生登場。麻酔追加。

腰の痛みだいぶ楽になる。

でもう〇こしたい感じはずっとあって()

波が来るたび夫におしり押してもらってた

(LINE遡ると、1分毎に姉に「う〇こしたい」ってLINEしてた)

 

12時40分

内診。

赤ちゃん降りてきてるらしい

 

 

ここからメモがないので時間適当ですw

 

13時頃の内診で

「もうすぐそこに頭あるね」と言われる

ずっとでかいう〇こが挟まってる感じ(しつこい)

 

早くね!?

 

もうお産にするからねと言われ、

先生の順番待ちで30分くらい待つ。

 

13時30分頃

2,3人の助産師さんがお部屋に来てテキパキと準備を始める。

き、緊張…

先生が来て、最後にさらに麻酔を追加してくれる。

いきむ体制になり、助産師さんの声掛けに合わせていきみます。

全然痛くない。ただ肺活量が少なすぎて苦しいw

5,6回くらいいきんで、頭出てるよと言われるが

その後いきんでも出てこない。「会陰切開と赤ちゃん吸引するね」

と言われ、息切れで返事もできないまま次のいきみ。

そこから何回かいきんで

 

13時58分

すぽん!

と同時にでかい赤ちゃんが出てきた

夫とわたし号泣

「まじで人間が入ってた・・・」(感想それ)

 

すぐに赤ちゃんは部屋の外で諸々測定。夫が連れていかれ夫写真撮影。

私は会陰縫合などの処置してもらってました。

麻酔効いてるから何も痛くない。

諸々が終わった赤ちゃんを横に連れてきてくれて、ぱっちり目があいました。

号泣。

本当に産んだんだ…

 

今日1日はナースステーションでお預かりしますと。

すぐに赤ちゃんはナースステーションに行っちゃいました。

私は1,2時間ほど分娩室で様子を見てお部屋に戻りましょうとのこと。

お部屋に戻る途中にガラス張りのナースステーションがあるので

そこで赤ちゃんを見ることができます。この日の楽しみはそれでした。

 

14時過ぎ

分娩室お昼ごはんを出していただく。お祝い御膳とのことで豪華なちらし寿司。アガる。

起き上がると麻酔の影響なのかふらふら。

気持ちはめちゃくちゃ食べたいのに、疲れもあるのか食欲なくて

半分以上夫に食べてもらった。ちくしょう大好きな寿司が…

 

15時過ぎ

家族や友達、職場に出産報告の連絡したり

夫と早く抱っこしたいねーなんて話して部屋移動の時を待つ。

でもなんとなく不安なことが。

ちょくちょく体温測ったり様子を見に来てくれる助産師さん、

その都度わたしの悪露を見ては、微妙な表情をして部屋を去っていく。

 

16時過ぎ

「ちょっと出血が多いかもしれないから、あともう1時間様子見ますね」

出産後も続いていた促進剤(これ以降「収縮剤」と呼びます)を追加される。

たしかに、生理のように少量ではあるけどたらたら流れ出てくる感じはずっとある。


 

17時

自分でも出血まだしている感じはわかった。

どばどば出ている感じではないから、産後の悪露はこんなもんなのかなと思っていた。

担当助産師さんが変わる。

(日勤終わってるやん…)

収縮剤が追加される。まだ出血多いらしい。

あと1時間様子見て止まってなかったら先生に診てもらいますねと。

こんなに収縮剤使ってるしもう止まるだろ。

 

18時

出血止まらず。どんどん不安になってきた。

赤ちゃんに一瞬しか会えてなくて出産した実感がなくなってきた。

ちょっと焦っているように見える助産師さん。

先生呼びますと。

職場の健康診断で引っかかったことはないし

妊婦検診でも異常があったことはなかった

採血データも異常なかったのに。

なんで出血止まらないんだろう。

調べてみた

【産後 出血止まらない】

 

すると出てくる【弛緩出血】の文字。

そしてちらほら見える【死亡】の文字。

 

 

何も考えられませんでした。


しかも弛緩出血の処置を調べると出てくる画像


滝汗

実際はこんな表情する余裕もなくw
頭が真っ白で
ただ漠然とした恐怖に襲われていました

18時30分
推しメンのM先生登場。
でも痛いことされるのかと思ってたから来ないで欲しかった()
しかしM先生「収縮剤追加で様子見るね」
なんだよかった。

20時
収縮剤追加。
2時間程度で投与が終わる予定で
「さすがにこれで止まると思うから旦那さんは今帰ってもいいし投与終わるまで待っててもいいよ」と、また新たな助産師さん。準夜勤が終わったのね…
夫は収縮剤が終わるまで付き添うと言ってくれました。


次回、地獄の拷問処置編です。()

 続きます