出発までの荷造りやら何やらを書こう書こうと思っているうちに

アメリカに着いてしまいました。

 

7月20日(土)午前 羽田空港出発 

7月20日(土)朝  ヒューストン空港到着

 

12時間くらい飛行機乗って、同日の朝に到着

 

これが時差か!

 

我が家の引越しは、航空便の選択肢がなく、船便もしくは手荷物の2択だったため、すぐに使う洋服はスーツケースに、日用品をダンボール6個に詰めて運びました。

 

ダンボール6個

 

めちゃ大変だった。

 

飛行機の預け入れ手荷物で持っていけないもの、アメリカに持ち込めないもの、水分の量、アルコールの量などなど注意事項あり。

 

船便で充電式のコードレス掃除機とルンバ的ロボット掃除機が送れないことがわかり、掃除機をどうするか問題。

 

色々調べて、

夫が「機内に預けて持っていける!」というので、ダンボールにIN

(2個とも)

 

炊飯器も必要だからIN

 

一升瓶の日本酒も必要だからIN

(いるの!?)

 

薬箱の薬、全部IN

(結構あるけど大丈夫!?)

 

お米もIN

そこらへんに残ってる食材もIN

(肉が含まれるもの、油類はNO)

 

タオルケットも枕もIN

 

どんどんIN

いろいろIN

 

こどもの教科書や辞書、勉強道具も入れたら本当に重い

 

それでも体重計で計ったら6個とも23キロ以下だったので、予備の靴もIN

 

そんな感じでボンボン適当に詰め込んだので(夫が)

 

現地に着いて開封したら、何がどこにあるか結構不明です。

 

そして来てから一週間

 

まだ仮住まいの民泊的アパートで、住む家が決まっていません。

 

早く家が決まりますように。