ビザの手続きに、アメリカ大使館に行ってきました。


溜池山王から歩くこと数分。

予約時間より15分早い9時半に到着。


事前に調べたところ、鞄は縦横25cm以内の小さいもの、バックパック不可等色々書いてあったので、小さい鞄をチョイス。

夫は提出書類があるので、サイズオーバーしていたけど、許してもらおう。


入口で荷物チェックをされ、建物の入口で書類を軽くチェックされ、いざ入館!


思っていたのと違う。


なんとなく調度品が豪華で、キラキラしたイメージだったけど、古い銀行みたいな感じ。


1~10まで、書類確認、指紋採取、面接の窓口が並んでいて、アクリル版の向こうの係員とやり取り。


特に面接が、ちゃんとしたお部屋でドキドキしながら話をするのかと思っていたら、立ったまま窓口のおじさんと夫がちょっと話しただけだった。


面接、、、とは?


夫はなんの仕事か、今の会社に何年勤めてるか等、英語で聞かれて答えていたけど、わたしは何も聞かれず。


隣から聞こえる声は日本語で、

「ロサンゼルスでアニメの祭典があり、アニメーターが~~~」

と、バリバリ日本語。

他の留学する予定のコとかも、

「日本で就職します!」

と、はっきり言ってた。


丸聞こえだけどいいの?


到着から大使館を出るまで、ちょうど30分で終了でした。

パスポートを渡したので、後日送られて来るそうです。


面接ドキドキする~!と思ってたけど、拍子抜けだった。


あ。あと。


事前情報に、きれい目の服装と書いてあったけど、半袖短パンサンダルもいれば、お腹出てる女子も、デニムコーデのファミリーもいて、自由!でした。


スーツケースはいなかったけど、リュックも大きいバッグもありだった。

バソコンとかスマホ以外のデバイスとかは、荷物チェックのところで預けてた。


ビザの申請でアメリカ大使館に行くときは、持ち込めないものだけ気を付けておけば、あとはOKな感じです。


おお。


誰かの役にたちそうな話が出来た(笑)