先週金・土曜日、小5の兄が宿泊学習だったので、今日は振替休日。

有給休暇を取ったので、夫に言われるがまま『国際運転免許証』を取りに行ってきました。

 

【持ち物】

○運転免許証

○証明写真

○パスポート

 

最寄りの警察署の免許更新するところに行き、申請書に必要事項を書いて、

手数料を支払ったらお仕舞い。

あっという間でした。

 

国際免許証の有効期間は一年だけど、向こうに行ったら3ヶ月以内に試験を受けて、

現地の運転免許証を取得しなくちゃいけないらしい。

合格出来るんだろうか…

 

先週、

月曜日、金曜日にペーパードライバー講習を受け、

土日に家の車を夫の指導のもと運転したけど、

右左折と駐車がものすごく危うい。

※法定速度で直進だけ出来る※

 

スーパーでトロトロ駐車していたら、おじさんにプープークラクションを鳴らされ、

キレておじさんの胸ぐらを掴みに行きそうになった。

 

プンプン

 

そして、近所の路地に右折で入ろうとしたところ、曲がりきれず、

焦ったらアクセル踏んでしまい、危うく角の会社に突っ込むところだった。

 

アクセルとブレーキを踏み間違える高齢者の気持ちがよくわかります。

何が起きたかわからなかった。

事故起こさないよう気を付けねば。

 

午後は病院をハシゴ(同じビル)

 

2時半に眼科

兄の視力がものすごい下がっているけれど、眼鏡は不要とのこと。

あれで黒板見えるのだろうか…

 

3時に皮膚科

兄のアレルギーの薬をもらう。

兄は薬を飲み忘れると蕁麻疹が出てしまうので、ずっと飲んでいるんだけど、

この薬がなくなったらどうするんだろう。

先のことが考えられない。

 

ついでに自分のアレルギーの薬をもらう。

時々急に蕁麻疹が出るので、もらえるうちに薬をストック。

 

3時半に小児科

兄、昨夜寝ているときに急に嘔吐し、

掛け布団、タオルケット、シーツ、枕、本人等、吐瀉物にまみれた。

病院行かずとも胃腸炎とわかったけれど、便秘の相談もしたかったので行き、

吐き気止めと便秘薬をもらう。

 

アメリカに行く話をしたら、渡米前に多めに便秘薬を出してくれるとのこと。

また行かねば。

 

そんなバタバタでありながら、

夜はこども二人、剣道の稽古へ。

 

今週は月曜日、水曜日、金曜日行き、

日曜日に審査を受けたら、

次の金曜日で退館。

 

2年で少しだけ上達したかな。

 

アメリカでも道場があると聞くけど、

果たして近くにあるんだろうか。