朝の通勤電車でも、明らかにまだスーツを着慣れていない、


どちらかと言うと”着られている”感じの初々しい新社会人が増えてきたように思います。


ちょっと話はズレますが、スーツって毎日着ていくと、


後から自然と体型が追い付いてくるというか、フィットしてきますよね。


我が社でも現場への配属はちょっと先ですが、


4/1に新卒が約200名ほど入社しました。


改めて、入社おめでとうございます!
(遅すぎるか、、汗)


この時期になると、ソーシャルが「新社会人へのメッセージ」で溢れかえりますし、


我が社でも素晴らしいアドバイスができる優秀な社員が沢山いるので、


新たに私から贈る言葉というのも特にないのですが、、


自分が若い頃に気をつけていたことを3つほど。




(1)挨拶とマナーを大切に

逆に言うと、挨拶とマナーができない人間には情報が集まりにくく、損します。




(2)暗い顔を見せない

特に営業部門などでは数値目標が設定されますが、


当然良い時もあれば、悪い時もあります。


未達成ペースの時の締め日1週間前の心境と言ったら、、それはそれは苦しいものです。


ただ、自分のデスクで暗く重苦しい顔をしてしまうと、確実に周りに伝播します。悪い空気が。


そう。数字面のみならず、チームの雰囲気も壊すことになりかねません。


そこで「何かチームのためにできることはないか?」と発想を転換できる人は素敵です。


何でもいいんです。例えば電話を積極的に取るとか、業界情報を発信するとか。


未達成は結果でしかなく、「何が足りなかったのか?」きちんと振り返ることはとても大切ですが、


チームへの貢献を意識した方がいいと思います。




(3)デスクはきれいに

デスクは心を映します。


デスクが資料で溢れかえっていると、


「ああ情報が整理できていないのかな?」


「業務タスクでいっぱいいっぱいなのかな?」


と見られます。


PCモニタがポスト・イットでライオンみたいに彩られている時は心配になります。


時には静かに心を落ち着けて、デスクを整理整頓しましょう。





余談ですが、前職時代、新卒で入った時に、


「お前らの給料は俺らが稼いでいるんだから、飲み会(合コン)のセッティングが仕事だから」


と当時の先輩社員に言われ、まだ素直だった私はいそいそと毎週金曜日に後輩女子に頼んでセッティングしていました・・。


まあ、今そんなことを言ったら間違いなく大問題になるけど、確かに職場での地位は上がっていったようなw


改めて、新社会人の皆さま。おめでとうございます!