私の男 (文春文庫)/桜庭 一樹
¥680
Amazon.co.jp


グアム社員旅行のときのお伴で読んだ小説。



第138回直木賞受賞作品。



黒いオホーツク海のそばで繰り広げられる、



震災孤児 花と、養父 淳悟との禁忌の情愛。



当然ではあるが、グアムの青い空には全く合わないw




花が結婚する場面から、過去に遡っていく形式をとっており、



段々と二人の秘密が明らかになっていく。




淳悟の精神の壊れ具合が半端なく、



お互いに何かが欠落した人間同士だからこそ、惹かれあうのだろう。



ただの、ファザコン・ロリコンの話に終わっておらず、



とても印象に残る小説でした。




それにしても、冬のオホーツク海と町並みの情景はとても重苦しく、



グアムに向かう高度1万フィートの機上にあっても心が晴れることはなく、



昔観た映画 『海猫』を思い出していました。





海猫 [DVD]/伊東美咲,佐藤浩市,仲村トオル
¥5,460
Amazon.co.jp



この映画も暗かったな・・