トンネルが出来る前は此処がR113だったのだろうか?昔の国道とかってやけに細かったりするけれど此処にダンプとか通っていたのかな?
昔は今ほど交通量も無かったから…と言うよりも旧街道を国道にしたから徒歩ベースの道という事かな?
羽前沼沢駅に到着
お約束の記念撮影
やはり駅の周辺は整備されていて、線路にすら雑草が少ない。
向うにR113が走っている…此処は少し取り残された場所のように感じる。
取り残された場所ならば、せめて足跡を残して行こう。
そして私はこの場所を、この駅を忘れない。
駅前の道は旧街道だからR113に合流している筈と直進して行くとこんな感じになりました。
熊が出そう…熊は出ませんでしたが青大将が出ました(笑)そしてR113合流。
何時の間にやら小国町に入り、気が付けば道の駅おぐにまで走っていました。
この先には長い片側交互通行が待っているのだったなあ
赤芝峡です。昔の橋脚何かも残っています。
さて此処から片側交互通行…限界までペダルを回して酸欠になり暫くは思考停止。
この辺りからは下り基調になって来るので気持ち良く風を切って行きます。
但し、雪国のお約束で車道側は整備されますが路肩側は整備されず手首がだんだん痛くなって来る。
橋の上で荒川の流れを見ながら自動車の邪魔にならない様にして小休止。
とは言っても片側交互通行で自動車が来ないタイミングだったので小休止したのでした。
でなければ歩道のない橋の上で小休止なんてしませんよね(笑)





























