二王子岳へ⑦ | 何して遊ぼ⁉

何して遊ぼ⁉

いい年こいて遊ぶ事しか考えていない親父のブログです。

雲が割れて日が照って来ました。

この日は6月中旬にも拘らず気温が30℃に達するとか出掛けに天気予報が言っていた。

六合目に到着

半分以上登って来ました。

舞鶴草(マイヅルソウ)

舞鶴草と言うから京都とかに関係あるのかな?と思ったら舞鶴紋に似ている所から来ている様で熊本だったとは。

黄連(オウレン)学名Coptis japonicaから判る様に日本の固有種です。

弥彦山近辺に自生する物と比べて花が大きいです。

気が付けば今度は雲?靄?が下りて来た。

何か天気ヤバイかな?

岩鏡(イワカガミ)

今度は凄く紅い花です。

大葉黄菫(オオバキスミレ)

青・白と次は黄色です。

猩々袴(ショウジョウバカマ)

春の花の代名詞。

登山道の脇に水路があり、残雪が残っている。

この水路の彼方此方に白根葵と山花葉が咲いていて有難味が無い。

谷間に大量の残雪が残っている。

この雪が解けて靄っぽくなっているのでしょうか?