五頭山登山 三ノ峰コース① | 何して遊ぼ⁉

何して遊ぼ⁉

いい年こいて遊ぶ事しか考えていない親父のブログです。

不動堂山で藪漕ぎもして無理は禁物ながら山歩きが出来る事を確認して迎えた平日の休日。

前日まであまり天気が良くなかったので「ゴジラVSキングコング」でも観に行こうかと考えていたのですが、朝目覚めに新聞を取りに表に出たら良いお天気。

これは何処かに登りに行こうと思い付いたのが五頭山…確か今年は登っていなかったよな。

慌てて支度をしてお昼過ぎには下山する予定で出かけました。

南区・秋葉区を抜けて阿賀野市に入った頃に何時もの出湯から登らなくても久しぶりにキャンプ場から登る事を思い付いた。

瓢湖でトイレ休憩をして旧スキー場駐車場へ…一般的に此処は菱ヶ岳に登る人たちの駐車場になっている。

忘れていたが、この先にも駐車スペースがあり、そろそろ朝一で登っている人達が下山してくる時間であったのだ。

駐車場でアキレス腱を伸ばすなど準備運動をして薮空木の花の下を歩き出します。

歩きながら飛んだり跳ねたり徐々に体をほぐして行きます。

椛の種のプロペラ。

これがクルクル回って落ちる様は、子供の頃に紙縒りを高い所から落として遊んだ記憶を思い出させます。

シモツケの花も咲いています。

似た様な花が多いですが「葉がギザギザになっているからシモツケ」昔、下野に住んでいた事のある男はこんな覚え方をしています。

キャンプ場までの道は意外と長い。

この橋を渡ると宿とかがあった記憶が…有るが跡形も内容だ。

この樹に付いているスライムの様な物はなんでしょうか?

もしかして朱茸?椎茸じゃあないよ!サルノコシカケの仲間、キノコです。

このキノコが生えていた木の向かいの旧スキー場コースの登山届のポストに登山届を記入して投函しました。

安野川はキャンプ場の脇を清らかで穏やかに流れている。

此方で12年前にキャッチボールのボールを追いかけて谷に転落して亡くなられた方が…外国の方だったらしい。

だからとて怖がる事はなく普通のキャンプ場です…トイレはありませんが(笑)

ホオノキの大きな花が咲いていました。

木も高く綺麗に咲いている所って中々観れないのですよね。

キャンプ場到着です。

流石にトイレも、水場も無いキャンプ場ですから誰も使っていません。

もはやそれっぽい場所と言うだけですね。

此方が三ノ峰コースの登山口です。

それではクライムオンです。