リハビリハイク 国上山③ | 何して遊ぼ⁉

何して遊ぼ⁉

いい年こいて遊ぶ事しか考えていない親父のブログです。

国上山山頂に登頂。

国上寺に参って、展望台から眺めて大体40分かけて登って来ました。

実は登ってくる途中、ずっとカンアオイを探していたのですが、時期が早いのか見つけられませんでした。

この奥に下りて行くと稚児道に繋がる道がありますが、200ⅿ程降りた所に雪割草(オオミスミソウ)の群生があります。

其処まで行ってシャッターを切って来ました。

本当に様々な形の沢山の雪割草があります。

綺麗と言うよりも可愛い花です。

このまま稚児道に回ろうかとも思ったのですが、身体を労る事にして下山する事にしました。

頂上から日本海側を見ると海に陽が反射して綺麗です。

条件が良ければ佐渡島だけでなく能登半島が見えたりします。

ヒラヒラと舞い降りた蝶を、ヒオドシチョウかと思ったのですが、どうやらアカタテハの様ですね。

暫く私の足元に止まっていました。

下山している途中で見つけた盗掘後。

何を盗掘したのか知りませんが、この様な輩がいるから自然が荒れるのですね。

こういう輩は末代まで各種花粉症で山に近づけない様になれば良いのに。