久比岐自転車道2023秋① | 何して遊ぼ⁉

何して遊ぼ⁉

いい年こいて遊ぶ事しか考えていない親父のブログです。

久比岐自転車道では毎年、春と秋にスタンプラリーが行われる。

2023年度秋のスタンプラリーは9月2日から11月12日まで、という事で10月13日に行って来ました。

今回は越後トキめき鉄道のサイクルトレインに乗ってみたかったので上越側の何時もの駐車場にSOLIOを停めて一旦谷浜駅までTCR SLR1で走ります。

何時もならバイクをバラして輪行袋に入れて運ぶのですが、今回はそのまま駅舎に入って行きます。

そのまま、ホームに入って行き待っていると程無くして電車がやって来ました。

東京の電車ではないので押しボタンを押してドアを開けて乗り込みます。

一両編成ですので、お客さんはこんな感じ。

モグラ駅の筒石駅。

サイクルトレインは電車に自転車をそのまま積んで走る事が出来ますが、自転車を置く専用のスペースがない為、自転車を持ったままウロウロする事になります。

唯、ひすいライン(糸魚川・泊方面)は進行方向に向かって右側のホームが殆どなので、こんな感じ行けます。

谷浜駅は無人駅なので車内でチケットを購入。

普通料金790円と自転車を乗せる290円を支払います。

今回は少し遠回りですが越後押上ひすい海岸駅で下車しました。

…実は降りる駅を調べておらず適当に購入したら二つほど先の駅まで行ってしまったのでした(笑)

それでは久比岐自転車道の糸魚川方面の入り口を目指します。