2019ラストスキー | 何して遊ぼ⁉

何して遊ぼ⁉

いい年こいて遊ぶ事しか考えていない親父のブログです。

今シーズンは暖冬であり、3月の頭で最高気温が10℃を超える日が出て来た。
しかも雪が殆ど降らない。
お蔭でスキー場の積雪量は日に日に減って行く。
例年通りなら3月の頭に寒気が入って来て雪が降り、中越地区や上越地区のスキー場は4月までスキーが出来るのですが…
今シーズンは胎内・ムイカ・わかぶな・上国×2・石打と6回のスキーに行っているが、手元にもう一枚ムイカのチケット引換券が残っている。
良いタイミングで行こうと思っていましたが、毎日見る新潟日報(新聞)の「スキー場だより」の各スキー場の積雪量の減少にビビって、慌てて今シーズン最後のスキーへ行って来ました。
2月の中旬から、どの子スキー場へ行っても午後になると雪質が悪くなり体力の消耗が激しく、早々に引き上げてしまっていた。
今回は午前中に思いっきり滑って、雪質の悪化と体力の限界を感じたら温泉に入ってランチに美味しい物でも食べて帰ろうという事で6日にムイカへ行って来ました。
イメージ 1
ともかく第3ペアリフトに乗って、スワローコースを一気に滑る。
コレを只管繰り返す。
リフトに乗っている時間の方が長いので毎回何らかのテーマを決めて滑る。
イメージ 2
「出来る限り直滑降」の時は「コレは転んだら只では済まないなァ」と思いながらエッジを立ててスピードを極力落とさない。
平日のゲレンデだからこそ出来る技ですね。
イメージ 3
11:30に切り上げて12:00から温泉に入る。
イメージ 4
元々500円の所、当日のチケットを提示すると100円引きになり、温泉で汚れと疲れを流して帰る事が出来る。
スキー場を後にし、ランチを食べようと思っていた六日町IC前の「レストラン雪国」は水曜日定休でした。
イメージ 5
そこで、「鮨岡」さんへ行ってランチの海鮮丼(中盛)を食べる。
ランチは総てこれで、サイズが小・並・中・大盛とあり、値段は総て1100均一。
イメージ 6
山盛りご飯に「これでもか!」とネタが載っている。
相変わらずお腹一杯美味かった。
と今年最後のスキーもアフタースキーも大変満足でした。