コロナ感染がまたじわじわ増え始めて憂鬱な秋冬ですが・・
自営業の特権(?)ということで、比較的空いている平日に2020年の紅葉を堪能してきました![]()
この季節に、渡月橋の上で立ち止まってゆっくり写真が撮れるなんて、コロナ禍の平日でなければ考えられないなのことかも・・![]()
![]()
箕面の勝尾寺も真っ赤なもみじがとてもキレイでした
さて。
先日、大人の生徒さんが、「エリーゼピアノコンクール」の全国大会に出場し、見事銀賞を獲得されました!
わが教室には数人の大人生徒さんがいらっしゃいますが、いわゆる”アマチュア”と言われる方々ですが、みなさんとても熱心で、ショパンやらリストやらラフマニノフやら、(私も何年も練習してない・・・爆)難曲に次々とチャレンジされるのです!
エリーゼピアノコンクールの生徒さんが選んだ曲は、ベートーベンの「熱情ソナタ」。
2020年はベートーベンイヤーということで、熱情ソナタを、全楽章演奏したいと![]()
でも、コンクールは時間制限もあるということで、1-3楽章を5分間versionに編曲させて頂いて(ベートーベン先生には内緒です![]()
)。
とはいえ、5分versionといえど、あの「熱情」ソナタです!
めちゃくちゃ難しいパッセージを、何か月もかけて練習して、最後は東京の大きなホールで、気持ちのこもった渾身の熱情ソナタを、暗譜で堂々と弾ききって下さいました!
子供の生徒たちにとっては、自分のお母さんやおばあちゃんのような方々が、舞台の上で一生懸命、でも堂々と楽しそうに演奏してる姿を見せてもらえるのはとても素敵なことだと思ってます。これからもみなさんには、子供たちの良い目標であり続けて頂きたいです![]()
今年はコロナが流行しているため、毎年恒例のクリスマス会は中止。。![]()
「鬼滅の刃、弾きたかった~~!!」と嘆く子供たち・・ もし今年開催していたら、『紅蓮華』の取り合い?ヘビーリピート?になってたのかも~(笑) みんなで集まるのは無理だけど、せめてクリスマス気分を楽しめるように、12月はみんながワクワクしながらレッスンに来てくれますような企画を用意してあります。ある意味”リモートXmas会”、盛り上がるといいけど~??![]()
![]()
![]()




