山野草が咲きだす | サンレモクイーン(My Flower Life)

サンレモクイーン(My Flower Life)

自然体でのんびりや、ガーデニング、手作り大好き。夫、娘、孫とワンちゃんと暮らす。

新芽が出てからやっと蕾が膨らみ花が咲きました。今年初めて我が家で咲いた1輪のバイモゆりです。去年株分けした球根から  1本だけの貴重な可憐なバイモです。

鉢で育ちました。この親が実家で木下の根元に咲きそろっていました。

軟らかい日差しを受けて賑やかでした。やっぱ地で育つのは元気いいです。花瓶に飾るのにちょっと3本切らせてもらいました。

叡山スミレです。比叡山に咲くのでそこから名前がついたそうです。葉が切れていて特徴があります。種がこぼれて増えていきます。

去年1株だったのが今年はかなり賑やかな株に増えました。白でかわいい花です。

実家の母が好きな花でこの時期、庭一面に広がって咲いているのを自慢してました。その母も亡くなり手入れする人がいないと花も途絶えてしまいますね。なんか寂しいです。後をついで我が家で絶えないように育ててます。