単語学習も4冊目に突入。海外に行ってたのもあり若干遅れ気味ですが継続できていることは自分自身褒めてあげたいです。


内容は3冊目に比べ難易度が上がってる感じがします。

チラホラ知らない単語も混じってきました。

ounceとか知らなかった…。ただ、聞くにもしゃべるにもある程度の語彙力は必要と感じるのでこの調子でどんどん進めていきたいです。


昔は単語だけで覚えていましたが文の中で単語を覚えないとダメなんだなと痛感してます。


高校受験でZ会の速読英単語というのがありましたが理にかなってる気がしました。



速読英単語だと文なのでただ、単語を暗記するよりかは時間もかかりますが単語力だけでなく長文読解力、さらにはリスニング力もつくので良いかもしれないです。

見た目は綺麗になってますが私が受験した20年以上前から売り続けているのはやはり効果があるからなんだろうなと感じます。