おはようございます♪


一昨日成人された若いみなさん!

おめでとうございますm(u_u)m。

みなさんの未来が輝かしいものキラキラ

なりますこと、心からお祈りしております♪

すみません、ここから、今日の記事は

ちょっとかたい内容ですm(_ _ )m。


昨日の子供新聞で、アフリカのコートジボワールの18歳の青年の

記事が載っていました。





この子は戦争で親族を奪われ、失うものはなにもないと

自らの意思で、政府軍や武装軍に雇われたそうです。

(このときはまだ11歳)


そしてたくさんの怖いことを見て、じぶんもして、2004に自分の

村に帰ってきたそうです。

もし自分が死んだら、この村で死にたいと思ったからだそうです。


こんな記事を読むと、とても胸が苦しくなりました。


自分の子供たちと同じくらいの子供たちが、世界のどこかで

勉強したり、自分の夢を語るのではなく自分の死ぬ時のことを

考えて生きているという現実。。


夢に向かって楽しそうに今を生きる自分の子供たちがなんて

幸せなのだろう。なんて自分は幸せなんだろうと感じずには

いられませんでした。


もうすぐ子供の学校ではユニセフ週間に入ります。

自分のお小遣いを学校に持って行き、ユニセフに募金する

というもの。


いつもは私がお香やカード等、ほしいものをユニセフで

買うことで募金してますが、このユニセフ週間は

子どもたが自分の意思で募金を持っていく金額を決め、

寄付したお金を、こういった苦境にいる子供たちの

これからに役立ててもらう。


これは子供たちにとっても、自分を、世界を見つめる良いチャンス

だと思い、毎年学校に感謝しています。



いつの日か、このような子供たちが一人もいなくなる

平和な世界がやってくること。。願わずにはいられないですよね


わたしも毎日読ませてもらってます。勉強になります!

小学生新聞。。。万歳ヽ(゚◇゚ )ノ!です。




長い記事お付き合いありがとうございました。


世界の平和。。祈りましょうね祈る