nas

Nas

[試聴]

このアーティストを語る上で避けて通れないのがこの曲!

Pate Rock作のこのトラックは、特徴でもあるがひたすらジャジーで綺麗。

ラップも完璧にまとまってる感があるくらい、完成度高しです。

ヒップホップ聴くなら誰しも聴いたことがあるであろう大クラシック。

ナズならびにピートロック代表作と言ってもいいくらい。

わーるじょー わーるじょー♪

 

中毒性 ★★★★☆

nottori

Buddha Brand

[試聴]

トラックもう超俺好み。ストライク!

改めてD.Lの凄さに気付く。声のカッコよさで言ったら日本で1,2を争うでしょうね。

”耳犯す兵器のっとりHi Jack!”

 

中毒性 ★★★★☆

dope

BIG JOE from MIC JACK PRODUCTION

THE LOST DOPE

02 LOST DOPE

刑務所の中から電話で録音したラップが収録されている曲だが、

かつてこれほどまでに”ヒップホップ”な日本人が存在しただろうか。

リリックも直球でわかりやすく、かつカッコいい。

”なにがリアルかお前は知り得ざるを得ない”

 

03 IN THE DARKNESS

服役の原因でもある売人のころを綴った曲。

悲しげなピアノも相まって一瞬で気に入ったトラックの上に

JOEのキレのあるラップが乗っかる。

 

04 LET'S GET DIRTY REMIX feat. SHUREN THE FIRE
どこか民族音楽のようなリズムのこの曲の内容は、

とことんエロチシズム。これはあくまで俺の主観だが

シュレンが食っちゃってるように思うのは俺だけか。

 

05 ILL DANCE MUZIK REMIX feat. FREEZER BELL

ムチの音がいい感じで引き締めてますね。

頭を振らずにはいられないはずです。

FREEZER BELL R.I.P.

 

06 MIDNIGHT EXPRESS

感傷的なギターが憂い気に鳴り響く。

リリックに関してはちょっと考えさせられるほど良いこと言ってます。

今度、12インチ出ますね。

 

07 TODAY IS... feat. J.F.K

メロウトラックが続きます。

好きならば好きなもんでもふかして身を任すべし。

 

08 DEADMAN WALKIN' REMIX

改めて聴き直すとマジでトラックのクオリティ高いな。

リリックは正統派というか所謂ベタな内容だけど、

ここで勘違いしてもらっちゃ困るんだがベタというのは決して卑下してるわけじゃなく

それが書けるというのはスキルが確かな証拠。

土台がしっかりしてるからこそその振れ幅で遊べるわけだ。

ま、その点俺なんかが偉そうにぬかすなと言われればそれまでだがw

 

 

全体的に完成度は極めて高い。

捨て曲無いですね。流石MJPを背負って立つMC。

アルバムの構成もきちっと前半と後半で分けられてる。

こういう非の打ち所のない作品であればあるほど感想は書きづらいんですが、

どうだろう・・・、あくまで俺の中ではですけどあえて比べるとすれば

やっぱりBOSSのほうが好きかな。あえて比べればですよ。

まぁその辺それぞれ価値観あるんでね、うん。

この人はとんでもなく偉大ですけどちょっと直球過ぎるかなっていう・・・。

ただ、生き方は間違いなくヒップホップですわな。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆ 8点です。

Best Shit 「IN THE DARKNESS

あ~!マジで最悪じゃ~。

履歴書提出して、書類審査合格したらかかってくる電話に出れんかったぁ~。

7回くらいかかってきてたのに。マジ何やってんだ俺・・・。

まぁでもさっきこっちから電話したら後日また折り返し面接の日決める電話

かけてくれるらしいのでそれはちゃんと頑張ろう。

部屋決まってても職決まってないんじゃ話になんねぇもんな。

 

そういやちょっと聞いてよ。

先週くらいかな?ひとりで新宿歩いてたのよ。

ちょうどルミネやらミロードらへんからタイムズスクエアへ向かう横断歩道のとこ。

になったんで渡ろうとしたらある兄ちゃんが俺の肩叩いて「ちょっといいすか?」

って言ってくるわけ。

で、なんやごちゃごちゃ言いよんなーと思ったけど周りが騒がしくてよく聞き取れない。

はぁ!?なに?」

「あ、すみません、いま僕手相の勉強をしてまして・・・

あなたの手相をちょっと拝見させてもらえないですか?」

「・・・・・・。いいよ」

俺は普段ならシカトか早急に歩き去るのだがここで何故承諾したのかと言うと、

前細木数子がやってた手相の番組で一番良いとされる手相が俺の手相とバッチリはまってたのよ。

こりゃ一度見てもらわんといかんなぁ・・・と思ってたんですね。

で、見せたら

「う~ん、感性が豊かなんでしょうね。あなたは芸術面に長けてます

とか言われてちょっと嬉しかったんだけど

「しかし何かしらの障害がそれ(夢)を阻む運命も兼ね備えてます」

うわ、あかんやん。

それからなかなか帰してもらえんでそろそろ鬱陶しなぁ~と思ってたら

遠くから中途半端な女が歩み寄ってきて

あたしも占いの勉強をしてるんですぅ!

とか言ってふたりでガンガン喋りかけてくるので

これはあかんですよ~。下手すりゃ勧誘されるですよ~”と思ったんで

半ば無理矢理的な感じで振り払いました。

なんかあとで聞いたらいま流行ってるらしいですな。

まぁでも俺は純粋に手相の勉強をしてる人達なんだなと思いましたけど。

そんな怪しい雰囲気ではなかったし。

 

それと全く関係ないんですが25日に渋谷である激ヤバなメンツのライブの

チケットが手に入ったぜぇ!!ひゃっほー。

chik

ただこれ17時開演なんだけど仕事で間に合わないんだよね・・・。

まぁ俺はMJPと漢が観れればあとはどうでもいいや。

sex

A Tribe Called Quest

[試聴]

曲って大抵の場合、何回も繰り返し聴いて良さが出てくる俗に言う”スルメ曲”と、

一発でガツンとヤラれる曲と二手に分かれてますよね?

この曲はそういった意味じゃ完全に後者です。

Bad Boyお得意のまんま使いでMJBが使用してた事でも有名ですね。

 

中毒性 ★★★★★

jazz

A Tribe Called Quest

[試聴]

彼等のクラシックの中でもこの曲が一番好きだって方結構いらっしゃるんじゃないですか?

これ91年の作品ですよ?なんでこんなに新鮮なんだろ。

一言で表すと気持ちいい曲。ふわぁ~。

 

中毒性 ★★★★☆

や~、昨日は疲れたね。

何があったかって?それをいまから言うがな!

 

昨日は朝の10時からいまやってる新聞配達の修了式がありまして。

行ってきました修了式 in 東京會舘 at 千代田区 丸ノ内。

スーツ着用が必須だからなにぶん寒くて寒くて・・・。

スラックスなんてあんなもんペラッペラでしょ?

もうね、地下から上がる階段なんてさむさむさむさむだったね。

まぁ無事10分遅れで到着しまして(あかんがな)

東京會舘ロビーにひな壇が飾ってあったので記念に写メりんぐ↓

hina

で、始まったのはいいんですけどこれまたなにぶん祝辞が長い!

俺等は他の誰よりも寝不足だってことお前等が一番わかってるだろって話なんですけど。

俺は途中でおねむ入ってきてウトウト・・・。

約40分くらいで終わり、会合(?)含む立食パーチー会場へ移動。

食い意地張ってる人間が多いのか、

テーブルのオードブルは嵐が過ぎ去った後かって思うほど一瞬で無くなり。↓

kara

左上のおっさんのガッカリしてる様子が見事に表現されている一枚。

つうか写真撮るまで待てんのかお前等は!

仕方なく寿司食おうと思い寿司&そばコーナーへ。

俺「いくら乗せてね♪」

おやじ「・・・・・・・・・(シカト)」↓

oyaji

ツレは、そば4杯食べたった♪

って言ってたんですがこんなゴチソウ目の前に何もそば食わんでも!

まぁそれからなんやかんやなんやかんや食ってたら

ステージ上でお姉さんが「お待たせしました!福引大会を始めたいと思いま~す」↓

kuji

その豪華商品はiPod、薄型テレビ、PSP・・・と俺の欲しいものだらけだったんですが

俺とツレの名が読み上げられることは無く・・・。DAAAM!!

宝くじ1億当たったら何に使おう~♪って言ってるようなやつに当たることってまずないですよね?

それと同じで、はよ俺の名前言え!はよ言え!!って言ってるようなやつらに神は微笑みませんわな。

確かに当たったやつらのリアクションを見ても「えっ?俺?」ってなやつらばっかりでしたわ。

えらいもんで。トイレ行ってたりとかね。

まぁそんなこんなで。また来週。See Ya!

パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン
宇宙戦争
いやいやこれはね~、結構つっこむとこ多いよいい意味でも悪い意味でも。
まずこれは劇場用映画。
家のちゃちい画面じゃ伝わってこないこたないんですけど
やはり本来の迫力は味わえてないんじゃないかと。
監督はスピルバーグですけどこういう類は彼の土俵ですからね。
本領発揮といったところでしょうか。
DREAM WORKS欠かさず描くスピルバーグ ばりに高み目指し未だSTILL SPARKですね。
主人公はトムで彼の主演作で最後に観たのはコラテラルですけど、
全然違う役柄にも関わらずこなす様は見事だなと。
その主人公の娘・ダコタファニング。
正直、腹たってしょうがなかったね!トムと一緒んなって何回「黙れ!」って思ったことかw
アイアムサム、マイボディガードなどで見受けられる可愛さは今作ではあまり感じられません。
元々、ガキが嫌いなのもあるんですけど。いや、こんな書き方したら人聞き悪いな・・・w
まぁでも兄貴共々そんなに必要じゃなかった気がします。
あとねぇ、観た人なら誰もが思ったことだと思うんですがタイトル。
どう考えても”宇宙戦争”ではないでしょう!
だって宇宙で戦争なんてしてないからね、一切。
スターウォーズの邦題ってんならわかるけど。
結局あれが何なのか最後までわからずじまいでしたけど
仮に宇宙人としてですね、それが地球へ攻めてきて人類はただ逃げ惑ってるだけの
描写が殆どなんだから言うなればまぁ、そうだな。
”地球侵略”ですね、うん、これでひとつ。
あ!あと中盤くらいで壊滅した街の状況を説明するババアが
「まるでヒロシマです」ってぬかすんですが、
いやいや、アメリカ人であるお前がアメリカが犯した過ちに例えんなコラ!
他の国の人間が原爆に例えるのを百歩譲って許せたとしても
お前らアメリカ人に言われることは絶対にないわボケェ。
そしてこの映画最大のつっこみどころであろうオチ(終盤)ですよ。
その宇宙人の壊滅理由が余りにもご都合主義。
あんなハイテク機械を乗り回して地球へ攻め込んだろうと考えるような
高知能生物がそんなんでやられちゃう?っていう。
そんなもんで観てる側が納得するとでも思ったのか?
まぁそもそもそんなつっこむような映画ではない、見本のような娯楽映画なんですけど。
他にもおかしな点は色々ありますよ。
多くの家が密集してたのに何故トムとダコタが匿ってもらってた家だけが無事なのか?
何故兄貴が生きて、かつボストンへ帰ってこれてるのか?
まぁそれでも良かったところも色々あるんですがね。
俺の印象に残った場面で言えば、
中盤の車に乗せろと喚きまさにパニック状態の人々を描いた場面や、
ダコタを安心させる為に即興で作った子守唄を涙を浮かべながら唄うトム。
あと言うたって街を破壊していく宇宙人の映像や音響は迫力満点です。
長いこと書きましたがまとめると”大迫力!ご都合主義丸出しの金のかかった娯楽映画”です。
 

☆☆☆☆☆☆☆☆ 8点です。

faith

Tha Blue Herb

[試聴]

KRUSHさんの言葉を貸りると

”イントロ聴いただけでこいつらヤバいと思った”

やっぱ俺はなんて言うのかな・・・最近のエレクトロニカよりのトラックよりも

昔の、そう、1stんときのはちきれそうなまでの緊張感溢れるトラックが好きなんだよなぁ。

この曲はその初期のころのbeatを彷彿とさせるもんがある。

俺が倒れても構わず進め。

 

中毒性 ★★★★★

oh

A Tribe Called Quest

[試聴]

LPのタイトルはMidnightだけどこの曲は

丁度いまくらいの晴れた昼下がりに似合う曲。だと俺は思ってます。

フックでバスタとともに叫びましょう。

”お~まがぁ~!いぇす!お~まがぁ~っど!”

 

中毒性 ★★★☆☆