今年に入ってから特にかな。

色んなイベントに行かせて頂いたり、

自分で探究したりして、

俺も多くのアニソンを聴いてきたつもりです。

 

…じゃあ、お前は一体何が好きなんだ!言ってみろ!!

って言われたときの為に、

ここらでBEST30を考えてみました。

なんで30曲?ってのはありますが、

それ以上だとキリがないっちゅうか収拾がつかないので。

ただ、やっぱアニメ・アニソンに興味を持ち始めた

時期のころの曲の方が思い入れが強いですね。

このランキングの中で、好きな曲が10曲以上かぶってたら

お前とはいい酒が飲めそうだ。飲みに行くぞ。

  

下位から順に。

 

30.Get my way!/川田まみ(ハヤテのごとく!)

29.rise/Origa(攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG)

28.ヘミソフィア/坂本真綾(ラーゼフォン)

27.Idea/eufonius(ノエイン)

26.雪、無音、窓辺にて。/長門有希(涼宮ハルヒの憂鬱)

25.スケッチスイッチ/阿澄佳奈、水橋かおり、新谷良子、後藤邑子(ひだまりスケッチ)

24.さよならbyebye/馬渡松子(幽☆遊☆白書)

23.いちごコンプリート/折笠富美子、川澄綾子、能登麻美子、千葉紗子(苺ましまろ)

22.リフレクティア/eufonius(true tears)

21.DUVET/BOA(serial experiments lain)

 

20.変わらないもの/奥華子(時をかける少女)

19.Rainbow/ROUND TABLE feat.Nino(ARIA The ANIMATION)

18.宇宙で恋は☆るるんルーン/ルーンエンジェル隊(ギャラクシーエンジェる~ん)

17.童話迷宮/田村ゆかり(おとぎ銃士 赤ずきん)

16.最強○×計画/MOSAIC.WAV(すもももももも)

15.経験値上昇中☆/みなみけ3姉妹(みなみけ)

14.ハッピー☆マテリアル/麻帆良学園中等部2-A(魔法先生ネギま!)

13.緋色の空/川田まみ(灼眼のシャナ)

12.God knows.../涼宮ハルヒ(涼宮ハルヒの憂鬱)

11.Tank!/シートベルツ(カウボーイビバップ)

 

10 COLORS/FLOW(コードギアス 反逆のルルーシュ)

これはいつ聴いてもテンション上がりますね!

FLOWがちゃんとギアスを観てから書いたのかはわかりませんが、

しっかり内容に沿った歌詞にシビれます!

http://jp.youtube.com/watch?v=8qUsWJlnhZw&feature=related

 

9 ホームワークが終わらない/馬渡松子(幽☆遊☆白書)

急に懐古でサーセンw

この人が唄うとアニソンってことを忘れるくらいスタイリッシュになりますよね。

初めてフル聴いたときは最後の方のフェイクで鳥肌たちました。

http://jp.youtube.com/watch?v=xGBuL43-kE8

 

8 それが、愛でしょう/下川みくに(フルメタル・パニック?ふもっふ)

下川みくに×フルメタ=名曲 

っていう方程式が成り立つくらい、3部作全て名曲ですよね!

そういえば、こなた(平野綾)もカバー(っていうかカラオケ)してましたねw

http://jp.youtube.com/watch?v=MJF_8f9vJmA

 

7 かえして!ニーソックス/泉こなた、柊かがみ、 柊つかさ、高良みゆき

(らき☆すた)

あえてこっちを選んだわけじゃなく、本当にこっちのが好きなんですw

でもこれって要は自分の靴下が盗まれたって話でしょ?

こんなのんきに唄ってる場合じゃねぇだろwwwww

http://jp.youtube.com/watch?v=x9Uxk_FLp80

 

6 JOINT/川田まみ(灼眼のシャナ II)

イントロのギターリフに震える。

本編自体はあまり好きではないけど、

とにかくカッコいい曲なのでこの位置。I've最強。

http://jp.youtube.com/watch?v=cC4HhEbnTQk

 

5 鳥の詩/Lia(AIR)

言わずもがなですね。

泣ける曲なら「青空」、「夏影」も捨てがたいけど、

曲の完成度ならこの曲が群を抜いてると思います。ご起立願いますw

http://jp.youtube.com/watch?v=B6UyanWzqk4

 

4 ハレ晴レユカイ/平野綾、茅原実里、後藤邑子(涼宮ハルヒの憂鬱)

アニソンで唯一、アナログ盤を持ってる曲w

誰だって一回はED観ながら練習したはずだ!!

個別だと朝倉ver.の黒っぷりが好きです。

http://jp.youtube.com/watch?v=DSIJZlhNsBo

 

 

3 リトルグッバイ/ROCKY CHACK(ゼーガペイン)

「時が戻ったら 時が戻ったら 時が戻ったら・・・キスしてグッバ~イ

サビに入る前が切なくてたまらなく好きです。

深夜のような気だるい雰囲気と電子音にどこか宇宙っぽさを感じます。

 

2 inner universe/Origa(攻殻機動隊 S.A.C.)

いやぁ、菅野よう子は神ですね。

OPでのCGも含めて、まさに”世界基準なアニソン”と言えるのではないでしょうか。

歌詞は英語とロシア語が混ざってます。インターナショナルですw

 

1 南風/下川みくに(フルメタル・パニック!The Second Raid)

爽やか~♪

初夏を感じさせる名曲中の名曲!

音域が広いので、唄ったら意外と難しい曲です。