冒頭から重いテーマですけど、

これはねー、実に語りがいのあるテーマですよ。

と同時に、双方いつの時代も存在する、

アニメのジャンルの二大巨頭。

 

最近アニメネタ書いてなかったんでここらでちょっとね。

 

前の職場でね、いっぱいアニメ好きはいたんですよ。

ライトオタからヘビーなヲタまで。

大体ね、8割方シリアスもの好きだったんですがね。

んで、客観的に全体を見回してもね、

萌え好きなほうはシリアスも肯定してる部分があるけど、

シリアス好きなほうはね、

萌えという文化そのものに対して否定的だと思うんですね。

現に、ちらほらそういう人間いました。

ちなみに、その方々が好きなアニメを挙げると、

”AKIRA”、”攻殻機動隊シリーズ”、”蟲師”とか、

あとシリアスとは言い切れない部分があるけど

”ジブリ関連”とか”新海誠関連”?とかそんなん。

あ、先に言っておきますが俺はどちらも肯定派です。

まぁとりあえず押井作品はテッパンみたいな。そんな感じなんすよ。

制作会社でいうとGAINAX系というか。京アニ?いらねーみたいな。

そういう人らはどっか萌えという文化そのものを軽視してるというか、

ハナから観る気ない、観ても得るものなんて何もないって

決め付けてしまってる部分があると感じてしょうがないんすよ。

 

…うん、わかってる。

俺、今すごいきめぇってことは言われなくてもわかってるから今は黙っててくれ。

 

それってでもすごい勿体無いって思うんすよねー俺からしたら。

カッコつけてるだけちゃうのと。言っとくけど、それがどんなものであろうと

アニメ観てる時点で同種だかんな?w

人生ね、正直にならない分だけ損してくんすよ。

(今俺すっごいええこと言うた!!)

画だけで拒絶反応起こすんじゃなくてストーリーも汲めと。

 

まぁ”エヴァ”に関してはねぇーこれは特別枠かなと。

萌えもシリアスも共存してるからどっちの人種にも人気があるしね。

あんなどっちも兼ね備えてる作品は稀じゃないすか。

ま でも強いて言うならシリアス寄りだと思う。

で、萌え好きな人種なんですけど、

そりゃ中には、ただのアニメには興味ありません!

ツンデレ、幼女、魔法使いが主人公のアニメはここまで持って来なさい!以上!!

っていう徹底した萌えヲタもいるだろうけど、

俺含め、萌えを肯定できるならシリアスも当然観れるって人間も多くいる。

ちょっと違う角度から言うと、

萌えに燃えることは出来ても、燃えに萌えることは出来ない。

うーん、何て言ったらいいんかなぁ。。。

 

要するに俺が言いたいのは、…ね?

例えば、上記の攻殻シリーズを例に挙げましょうか。

このアニメをね、実写化することって可能?

 

作家:うーんと、(銃を用意して、戦車用意して、タチコマは…CGでいいか。)

   はい!出来ます。

チーフプロデューサー:そうか、よし!それじゃあこれより制作会議に取り掛かる。

   まずキャスト決めからだ。少佐は…そうだな、真木よう子でどうだ。

作家:いいっすねー!体型なんかもピッタリっすよ!それいただきじゃんがりあん!

 

と、このようにハリウッドなりなんなりが

総力を駆使すれば実写化だって十分可能でしょう。

ましてや元々、映画のような展開なわけだし。

と、ここで俺は思うわけですよ。

じゃあね、アニメでやることの意味って何なん?

そんなんだったら、元からハリウッド映画として作ったらええやん。

ってちょっと思うんですよ。

そんじゃ逆にね、萌え作品ですけど、

この萌え作品をね、実写化することって可能か?不可能でしょう。どう考えたって。

結局、萌え画というのを擬態化することはCG駆使しても不可能なんですよ。

てか絶対やってはいけないと思うしwww

まず誰もはなにもかけないと思うしwww

もしやったら暴動起きかねないしwww

一時期、ハルヒをハヒルとかモジッて売り出して

大失敗して最終的にネタにされてたAVあったでしょう。

 

だからあかんてwwwww ハルヒブームにあやかろうとした?無理無理www

あのAVの監督はなーんにもわかってない。

3流ブスAV譲如きが単にコスプレしたところで同じ様に萌えるわけないやんww 

そもそものベクトルが違うものwww

 

だから結局、何が言いたいかっていうとね、

シリアスアニメはアニメじゃなくても表現できる方法はあるけど、

萌えアニメはアニメじゃなきゃダメだってところに存在意義がある。

故に、まぁ勝ち負けとかいう問題じゃないんだけど、

まだ、萌えのほうがアニメでやる意味があると俺は思うな。