s2

Shing02

[試聴]

あまり知ったような口を叩きたくはないし、

それほど知識が豊富にあるわけではないが、

このshing02というMCが書く詩は、

もう、ヒップホップだとか日本語ラップだとかMCだとかいう

枠組みを軽く飛び越える程の才能を持ってると勝手に思ってます。

詩的表現がネクストレベル。

比喩であったり所々挟むユーモアであったり、

勿論バイリンガルってとこも大きい要素。

(だが俺が真吾に惹かれてるのは英語でのラップじゃない)

比較して他を貶すつもりはさらさらないが、

少なくともリリックでこの男より上なMCは

俺が今までずっと日本のを聴いてきて他に・・・いないっすね正直。

あくまで俺んなかでですけど。

よく、日本のだったら何聴いてる?って言われて、

TBHと真吾を聴いてるって言っとけば馬鹿にされないみたいな

暗黙の了解といいますか、そんなむちゃくちゃくだらん風潮が蔓延ってますよね。

なんやそれ。そういうことじゃないだろと。

そんなんで音楽聴いてて楽しいか?ってことなんですよね~。

俺は勿論好んで聴いてるし、いちいち事細かに書かないけどしっかり理由があって聴いてる。

そしてこんなこと言っちゃあれだけど

色んな日本のヒップホップ聴いてきたけどやっぱり結局、ガツンときたのはこの2人。

2人の存在がデカい。スキル(これが相当デカいけど)だけじゃなく姿勢や音楽性も含めて。

好きなMCなら他にも腐る程いるにはいるけど、

まぁこの2人には敵わないなという絶対的な概念をどっかで持ってるね。

ま 何が言いたいかというとそれぐらい真吾は素晴らしいMCだということですわ。

曲の評じゃなく真吾の評みたいになってしまいましたが

俺がここまで絶賛している理由を知る為には

必ず、1stと2nd両方聴いて下さい。

カルチャーショックは免れない程、オリジナルです!

ちなみに上に貼ってるのはリミックスですが

元のが全然良いので是非原曲のほうを聴いてみてください。

平和。

 

この男の書く詩は、

それを聴き通しそしてそのことについて考えるだけでも意味と意義があります。

 

中毒性 ★★★★★