結構昔に、なんかの番組でダウンタウンの松ちゃんが話してた、女優”室井 滋”さんから聞いたという自身の恐怖体験談。実は、わりと有名な話らしいです。
ある日、仕事から疲れて自宅のマンションへ帰ってきた室井さん。
エレベーターへ乗り込むと、中には帽子を深々と被り、じっと腕を組んでうつむいている男がひとり。
「こんばんは~」
「・・・」
男は顔も上げず、黙ってうつむいている。
(やな感じだな・・・)
と思っていると、男の降りる階でエレベーターが停まり、
降りていく時に、室井さんの肩に男がドンッとぶつかっていった。
「あ、すいません・・・」
男は無視して降りていった。
その後、部屋に着き着替えていたところ、さっき男がぶつかっていったとこをよく見ると、
うっすら血が付いていた。
翌日、自宅で読書をしていると、ピンポーン!とベルが鳴ったので、
玄関の覗き穴から外を覗くと、警官がひとり立っていた。
「昨日の晩に、このマンションで殺人事件があったんですが何か知りませんか?」
ビックリしつつも、その時期室井さんはドラマの撮影などで忙しかったし
何か知ってると言って事情聴収されたりするのも正直めんどくさいと思ったので、ドア越しに
「知りません」
と告げると警官は了解して去っていった。
そしてその数日後、自宅でテレビを観ていると、ニュースで自分のマンションの殺人事件のことを
やっており、その犯人が捕まりましたということだった。
室井さんは(あぁ、捕まったんだ、よかった~)と安心した。
次の瞬間、ぱっと犯人の顔写真が映し出された。
それは数日前に訪ねてきた警官の顔だった・・・。