SUIKEN×S-WORD
HYBRID LINK

今回は、CDのレビューをしてみたいと思います。アルバムの中から気になった曲をピックアップし、それに軽くコメントをつけて、最後に総評、十点満点で点数(☆)をつけていきたいと思います。第一回目は、

NITRO MICROPHONE UNDERGROUNDのMCでお馴染み、SUIKEN,S-WORDのコンビのアルバムをレビューしてみたいと思います。


DISC 1[Street Side]

2.GREAT DAY IN TOKYO
トラックはMURO。都会的な雰囲気のトラックに乗せ、二人がラップしているのを聴いて最初に思ったのは、ラップのスタイルがちょっとマンネリ化してきてるなということ。私的には昔のキレのあるラップがよかったのだが昔みたいにっていうのは無理がある話なのだろうか・・・。


3.TRIPLE THREAT-三獣 SHIT- feat.DABO
DJ VIBLAMがトラック。三銃士back again!自然と頭振ります。ただ、やはりニトロの1stんときよりは劣化してます。VIBLAMのスクラッチも聴き所。


4.RADIO SHOW!! feat.BUTCHER/REILI
ワタ坊作のトラックは流石。毎度いいもん作るなぁと思います。そしてそれがスォの声によく合ってると思いました。スイは持ち前の独特フロウで聴かせます。ブッチャーも一応参加してますが、・・・正直いるか?w若手クリスタルムーブメントもちょい参加。


8.STONE STEALERS feat.D.L

D.LことDEV LARGE参加。だが、あまり生きてなかった気が。もっとなんていうか、持ち前のキレのあるラップをブチかましてほしかった。

 

9.TO ALL MY PEOPLE

YAKKOは、ホントもうなんでしょうね、ほんとにいいトラックばっかり作ります。BIG UP!AQUARIUS!二人にしては、珍しく真面目といおうか、真剣なリリックと哀愁漂うトラック。ある種新鮮でした。そしてそれがまた見事にマッチしてるんですね~!世界情勢的なコトを詠った曲。UNITY,そしてPEACE,ONE LOVE。

 

DISC 2[Party Side]

2.LET'S GET PARTY

V.I.PなFridayNiteといった感じ。


3.TAIPO feat.MABO

ニトロの司令塔、マッカチンの着火サウンド炸裂。ダボが相変わらずな冴えたフリースタイルで口火を切るブチあげシット!マチガイナイ!

 

4.BIG GAME feat.CHOZEN LEE,TRUTHFUL

MIGHTY CROWNからSAMI Tプロデュース。このトラックに二人は合うんかなと思ってたが、意外にミスマッチしてたレゲエフレイバな一曲。


5.SUSW ONE

相変わらず変則的かつ重厚なトラックは注目株トラックメイカーTOSHIKI DA HARDBOP。ここでBPM遅めに。I WANNA GET HIGH SO HIGH!!


6.YES YES!! feat.Tina

なんと藤原ヒロシプロデュースのこの曲にムーディーな歌声を奏でるのは、(ブログ楽しく拝見させてもらってます!w)Tinaさん。ラップラップって感じできたのでここで癒される感じ。途中、渋めな声でジョセフことマッカチンがちょい参加w何気にモンティエン集合!YES YES!! トラックは大した事なかった。


7.RAIDBACK WEEKEND feat.HI-D

ミキシング業はモチロンのこと、トラックもカッコいいのを作るD.O.Iさんには脱帽です。長年、ニトロの面々と仕事してきただけあって二人に合うトラックもよく理解ってるなぁと思った。

 

 

はじめは、二人でこの曲数だとどうしても聴いてるうちに飽きがくるかなと思ってたが、客演陣のメンツがスゴすぎてそこはあまり感じさせなかった。それだけに色んな顔を持った曲たちなので聴きなおす度にまた新たな発見があるかもしれない。・・・にしても、正直二人ともラップが多少マンネリ化してきてるなという気持ちがリスナーに少なからずあると思うので(ダボもしかり)そろそろ実験的にフロウをいじってみるなりなんらかの変化が必要になってくると思った。私的には、DLにはもうちょっと頑張ってほしかった。やはりDLというネームバリューだけでリスナーの期待値は自然と高くなってるっていうのはあると思うんですが、軽く肩すかしを喰らった感じでした。


☆☆☆☆☆☆☆ 7点です。

私的Best Shit 「TAIPO feat.MABO