んみちかさんがブログりましたん
みらスノ衣装2年についても早いもので3回目
そろそろまとめに入りたいですね~
てことで今回はようやくのHR紹介です。
・5弾SEC千歌ちゃん
9弾曜ちゃんを絡められない4点楽曲を何でライブするか考えた結果の11弾曜ちゃん。
そのための星3スタートです。
最初は7弾SPを使っていたのですが、バニラを手札に抱えることが大事なデッキなので別の星3を採用することに。
最後にライブをしたい学年曲に参加させることを考えると「成功時」効果を持つSPも違うので4弾、5弾、6弾、8弾のSPが候補に
学年曲はどちらも赤3ピースで千歌推しなのでこちらに。
同じピース構成ならほかのキャラでもいいと思います。(ただ名前の異なる3人でライブしなければならないので曜ちゃんは使いにくいかも。。。)
・10弾千歌ちゃん
ドロー・バニラ登場・セトリオープンの1つを選んで行うことができます。
公開段階から使いたかったんだけど今までいい構築が浮かんでいなかった1枚。
手札に9弾HR曜ちゃんと衣装バニラのセットを握りたいので序盤はドローを積極的に狙います。
終盤になってきて10弾HR千歌ちゃんからバニラ置いたら上がるのに必要なピース数がそろうって時にはバニラを登場させます。
基本的にセトリオープンは一番優先度低くて、積極的に狙うとしたら序盤にセトリが学年曲×2の時くらいです。
あとは、手札はそろっているけれどどっちのみら僕もめくれてないようなとき。
ただこれもめくったら必ずみら僕が出てくるわけではないので優先度低めでプレイしています。
学年曲には参加しにくいので早い段階でライブに参加させてしまいましょう。
・11弾HR曜ちゃん
箱から出てきて入れてみたら強かった。
いや、7弾SPを筆頭にSPスタートをよく見るので普通にありじゃないかなってもともと思ってましたよ。
最初は1枚採用だったけど、1度ドローに使うとライブ効果をゲーム中に使えないという状況での判断が難しかったので2枚採用。
これにより1枚目は素直にドローソースとして使用して2枚目を手札に引き込み、2枚目でライブという使い分けができました。
基本的には9弾HR曜ちゃんではライブできない4点をライブするカードですが、必要に応じて黄色スノハレを使って妨害しにいく意識は持ち続けましょう。
・9弾曜ちゃん
このデッキの主役です。
3ピースライブは伊達じゃない。
通常のライブよりもトップから落ちるリスクを考慮することが大事です。
基本的には両方の衣装バニラを最低1枚は握るようにしておきましょう。
そうすることで最低限ラッシュとしての役割は果たせます。
序盤に引けることが大事なのでもう一枚増やしてもよいかも
・8弾りこちゃん
セトリを開くことに積極的ではなく、なおかつバニラは展開するより手札に握ることが大事なデッキなので相性的にはそこまでかもしれないです。
ただ、1ピースのカードを採用したくて、その中で腐りにくいカードを選んだらこうなった感じです。
終盤雑になったけどまあこんな感じです。
ラッシュバニラに関しては回しながらちょこちょこ入れ替えてるので解説は割愛で、、、
とこんな感じでみらスノ衣装2年の解説はここまで
まだほかにも11弾きっかけに作ったデッキはあるのでちょこちょこ解説できればと思います。
それではっ!
