こんばんは。みょうがです。
お向かいさんのトイプードル2匹の吠え声で生きる気力を無くしている者です。
そろそろ10ヶ月目に入ります。
同じような境遇にあわれた人から解決方法をいただきたいと思い、インターネットで検索する日々でした。
中には10年耐え抜いた方などもいて、私は8ヶ月で完全に無理なのに、どんだけ強いんだよと驚きと尊敬です。数年耐えた方々はネットに沢山出てくるので、皆さん本当に凄いなと思っています。
私は1年も持ちませんでした。


10月下旬、引越し先を探している時、なかなか希望の場所を定めることが出来ずにいました。
探している間もトイプードルは吠えまくっていますので、探しつつ今の防御策も考えなければならず、ネットで検索しまくります。
引越しを考える前から気になっていたものは、「二重窓」。

騒音は窓からの侵入率が1番高いため、二重窓で防音することが何よりも効果が高いことを、ネットで知りました。この方法に踏み込まずにいたのは、「窓を開けたい」からです。美しい風景&風がよく入るので夏でもギリギリエアコンがまだ不要でした。扇風機と海風で夏を乗り切れるのです。春や秋は窓を開けていればもう完璧な心地の良い部屋だし。直射日光ガンガンの部屋なので、窓を閉めるなら夏はエアコンが絶対必要。そして何より大好きな外の眺めを失います。曇りガラスなので。おまけに私には値段が高いです。
「二重窓をつけても、この苦労している強力な音から本当に解決されるのか?窓、何枚もあるし。開放感を奪われ、音を凌ぐだけの虚しい部屋で過ごすことに何十万もかけたくない。バカみたい。結局改善されなかっなら、大金を水に流す敗北生活だ。カオスだ。」と思って手を出していませんでした。
そんなことを思いながら、窓会社のホームページを何気なく見たりして。やっぱり一か八か試してみるには高過ぎるなー。と。

YouTubeで、二重窓の効果をUPしている動画を確認。
なかなかのボリュームが軽減されていました。大音量の音楽も部屋への侵入がほぼない。大型犬の強力な吠え声もかなりカットされた動画もありました。
期待が高まります。「このYouTubeと同じくらいの効果が私の部屋でもあれば、まだここに住めるかもしれない」
でも、景色は?窓を全部しめてエアコンつける閉じ込められた生活で本当に納得して生きれる??ウチの向かいの犬の威力は凄まじいのだから、この動画ようにはいかないかもだぞ???

結局こうやって、不安と期待を永遠に繰り返します。

考えて考えていった結果、「老人ホームに入ると言っている母の本当の気持ちをもう一度確かめて、本心が「まだ家にいたい」であったら、二重窓をつけてみて、それでも解消されなかったら一から引越し費用をためて引越しする。」
これが事実になったら確かに悲惨だけど、これが、1番心の諦めがつくやり方かもしれないと思いました。


母は、娘がこの家に住む可能性を見出せるものがまだあるのなら、自分もこの家にいたい。
ということでした。

私は早速窓会社に問い合わせし、現実的実行に踏み出せるかどうか行動しはじめました。