ご無沙汰していました。
夏の終わりに旅行と帰国して、
だいぶ疲れが溜まっていたのか、
ブログを書く気力もなく・・・・の日々でした。
が、こんなブログでも楽しみにしている方がいらっしゃるというのを
チョコチョコ耳にして、更新してみようかと思い立ったわけであります。
もうすでに激寒いニューヨークのため大した外出もなく、
ネタも見当たらないので、旅行の話です。
(もう1ヶ月以上も前のこと・・・)
8月の終わりにロサンゼルス&サンフランシスコに行ってきました。
今回はロスを。
ここの日差しは半端ありません。
最初に向ったのはサンタモニカだったこともあり、
海風が吹いてチョー気持ちよい!!と思ったのは、最初の一瞬だけでした。
その後は、ジリジリと肌を焼ける音が聞こえてくるかのような強い日差しに滞在中ずっとやられてました。
体力は消耗するし、何よりも日焼けで毎日顔を洗うのが痛かった・・・
とりあえず観光地は一通り訪れましたが、
中でも印象に残っ事の一つをご紹介しますね。
それは、
ハリウッドにあるコダックシアターのガイドツアー。
02年からアカデミー賞の授賞式が行われている劇場として有名です。
ツアーでは、その劇場のステージに上がらせてくれました。
思ったよりこじんまりしていて、
こんな狭いステージで授賞式が行われているんだと驚き。
座席数は3300席で、劇場自体も狭いため
式にはノミネートされている俳優さんと映画の関係者、
プレゼンター、アカデミー賞会員しか招待されないのだそうです。
それから有名なレッドカーペット。
(テレビでインタビューを受ける様子をよく見てました!)
劇場の外は交通量の多い一般道ですが、
式の5日前から全面通行止めにして、準備をするそうです。
レッドカーペットを歩く前には、厳重なセキュリティーチェックがあり、劇場に入る人は俳優さんであっても、お偉いさんであっても全員このチェックを受けなければならないのだそうです。
なんせガイドがすべて英語だったために、面白いトリビア話を聞き逃しているようでちょっと残念でしたが、
ミーハーな私にとっては、とても面白いガイドツアーでした!
サンフランシスコは、また更新しますね。
ハリウッドにはスターのそっくりさん?が沢山いました。
こちらはエルビスさん。
サンタモニカビーチ
日本から見る太平洋とつながっていると思うと不思議な感じ・・・
ロデオドライブ。高級ブランドショップストリート
ここのボッテガべネタにイチローが買物に来たらしい。
ショップ店員談。


