先日はDTMレッスンの日でした。

 

 

昨年からレッスンを始めてだいぶ機械操作にも慣れてきて

知れば知るほど本当に楽しい世界だなぁと思います。

生涯楽しめる趣味に出会えて本当に感謝です。

 

 

 

 

最初はソフトの立ち上げからゆっくりと理解しながら

行きたかったのでスクールで対面して手取り足取り教えて

いただく形にしました。

 

 

この形は最強の形には間違いなかったのですが

移動にかかる時間やコストも考えるとリモートにした方が

よさそうだなってことでリーモートでのレッスンに切り

替えて今があります。

 

 

レッスンまでの時間は自主性をもってどんどん制作をして

わからないところがでてきたら、検索して解決できるところ

までは自力でやってみます。

 

 

ぼくが使っているソフトはCubaseというソフトなんですが

検索すると経験豊かな先輩たちの知恵やテクニックが

惜しみなく公開されています。

 

 

だいたいの操作方法は載っているのでマニュアルは

いらない時代になったよなぁとつくづく思います。

 

 

それでも細かな表現方法やわからないところが出てきます。

次回はそのことについてスポットでDTMレッスンを受ける

という流れです。

 

 

先生にも事前に「ここをやりたいです」と伝えておくと

1時間弱のレッスンの時間が充実してきます。

いつもあっという間に時間が過ぎていきます。

 

 

先生とのやり取りでまたモチベーションアップにも繋がって

いきますよね。これからも楽しく続けていこうと思います。

 

 

次は7月に予約入れようと思います。

このリモートレッスンはいろんなジャンルで展開されていて

通学やコストも抑えられて隙間時間で学べるので

こいれからも大いに活用していきたいものですね。

 

 

あ~~楽しい!!最高!!