暑い…🔥


毎日なぜこんなに暑いのか真顔


暑いといえば


コンサート🔥



マーチのスタッフ総出で

熱いコンサート🔥

を、行ってまいりましたおねがい


マーチ初の!アウトリーチ公演。


NMGスタジオのある大和郡山市には

多数の保育園、幼稚園がありますが

その中で今回

やまとこども園hugの先生方に

ご協力いただきまして


大きな体育館で

年少、年中、年長の総勢

66名のお子さま達

リズム&音楽遊び マーチ

を体験、楽しんでいただきました♪


ともこ先生とまさよ先生の進行で

さちこ先生にはピアノ(今回はさちこ先生にエレピを持ってきていただきました♪)とアコーディオン

そして、音響システムも搬入。


以下

ともこ先生のお言葉をお借りして

(ペーストとも言います)

記していきたいと思います、、





チーム「マーチ」のメンバーで

奈良のこども園にて

66名の子どもたちと 

45分ほどの音楽会でした♪


NMG音楽教室 マーチのチームで

マーチをもっと広く知ってもらうには

どうすればいいか…。


みんなで相談して

近くの幼稚園や保育施設に演奏にいこう!

ということで 


NMGスタジオからも近い

やまとこども園はぐで

受け入れて下さるとのことになったので

演奏させてもらいました。


最初は、何がはじまるんだろう?と

緊張でカチコチ凝視だった子どもたちも


音楽の力でみるみる笑顔に!!!



子ども達がよく知ってる歌や 夏の童謡


あまり耳馴染みがないかもしれない

夏の唱歌 なんかもあえて 入れてみました。


リズム遊びや身体を使った音楽遊び

盛りだくさんで 

私もめちゃくちゃ楽しかった!



音楽会が終わると子どもたちから口々に

「たのしかったー!明日も来てほしい!!」

と 

リクエストが…(;o;)


うう…嬉しかったなぁ。


飛鳥ちゃんの素晴らしい音響で

保育のホールスペースが 

コンサートホールになり


ピアノのさちこさんの演奏で

わたしは背中に翼が生えました。


アコーディオンもとっても素敵だった。


いこちゃんもお手伝い 本当にありがとう。


みんな最高にハートウォームで

穏やかで優しくて情熱を秘めた…


いいチームだなぁ、と。つくづく。


頑張っていこう!!


子どもたちが音楽で笑顔になる瞬間は

あーもう、それはそれは 最高なので


こういう出張コンサート(出張マーチ)も

やっていけたらいいね、と

またひとつ世界が広がったように思います。


個人的には

いろんなリズムがあることを

子どもたちに知ってほしいなと


「セカンドライン」(タッタッタッ  タッタ)

を「すいかの名産地」に合わせて

やってみたのがお気に入りです。


「すっいっかっ やっほ♪」

すいかくんをつくって 手を叩いてやってたら






やっほ♪のところで手をあげてくれた子がいて

最高に私のテンションがあがりました。


ぜひ全国の子どもたちにやってほしいですね←

🍉