職場の人間関係で悩んでいる人の中には、上司との関係を挙げる人もいるのではないでしょうか。ちょっとでも合わない部分があるとやる気も失いがちです。教えて!gooには上司との関係について、こんな質問がありました。
「私は人間です?機械ではありません」
質問者のcomdiさんは、上司から「仕事中は私語を一切するな、仕事は黙々とやれ」と30分にわたって言われたそうです。ただ、他の従業員は楽しく話をしているし、その上司も毎日楽しそうに話をしているとのこと。
質問者は言いつけを守って、一人だけ黙々と仕事をし、精神的に参ってきていると話します。会社を辞めたいとの気持ちがいっぱいになっている質問者ですが、この状況にもう限界がきているのかな、と悩んでいます。
■上司に不信感を伝えてみては?
質問者は会社に行きづらくなり、朝出勤してもドアを開けられず、帰宅して有給で休んだ日もあったそうです。特にクラークス
分は平気で私語をしている上司に対して一番不満を持っているようです。
gldfishさんは「現実的な観点ですが、あなたのような考え方、そして非常にデリケートな精神…だと、どこに行ってもやっていけないと思いますよ」とちょっと厳しい意見を寄せつつ、このよう続けます。
「やめるくらいの気持ちがあるのなら、上司の方に直接不信感を伝えてみては。本当に同僚とのコミュニケーションが仕事に必要なら、堂々と理論的に自分の正当性を説明できるはず。相手にも相手なりの言いぶんがあるかもしれないのに歩み寄ることもせず、問題解決する努力もせずに、不満や憎しみだけ募らせて逃げるのは、ご自身にとってあまりいい生き方ではないと思います」(gldfishさん)
質問者が理不尽に感じていることを直接上司にぶつけたら、とアドバイスします。言われたことを不満に思って我慢しているのであれば、gldfishさんの言うように、正当性を説明することも悩みから開放されるための方法の1つかもしれません。
また、このような回答も寄せられています。
■自分を見直してみよう
「何故そんな当たり前の事を30分も言われたのかね?(中略)…傍に携帯を置きながら、ついでに仕事でもしてたんじゃないかな?職場は遊び場じゃないですからね。そうであれば仕方ないですね」(bn10000さん)
当たり前のことを30分も言われたことに対し、質問者の業務態度について問題視しています。
もし、質問者の私語が多すぎることで注意されたのであれば、上司が嫌い、と一方的にならず、自分の業務態度を見直すことで、周りの対応も変わっていくことがあるかもしれません。
もう一度、自分と周りを見つめ直し、不満ばかりを募らせるのではなく、問題解決できる方法を考えてみても良いのではないでしょうか。
1000本 ノッカーズ(1000 knockers) →記事一覧