TOMIXの373系です。
夏休みに入ったので整備が進みました。
設定としては6両編成の「ホームライナー沼津」、ヘッドマークが絵柄入りになった後の姿です。
今回の加工メニューは以下の通りです。
加工メニュー
・先頭のTNカプラーを換装
・床下機器:車端機器の取り付けとウェザリング
・座席パーツの適正化と塗装
・SP幌の導入
・先頭のTNカプラーを換装
今回の一番のポイントは、TNカプラーの換装。
新型のJC6390に置き換え、グレーに塗装した上で元の電連パーツを組み合わせました。
胴受が小型になって、表情が引き締まりますね。
ヘッドマークは「ホームライナー」。
在来線で静岡を横断する時に精神的な支えになるやつです。
・床下機器:車端機器の取り付けとウェザリング
373系の床下機器は汚いイメージ (偏見) なので、「ウッドブラウン」で茶色っぽく塗装しました。
車端部の機器は「Railroad Model R」製です。
・座席パーツの適正化と塗装
この373系は座席パーツが全車共通のため、
サハ373は車端部のコンパートメント席が片側しか再現されておらず、
逆にクハ372ではトイレで隠れる部分にもコンパートメント席が表現されています。
そこで、両者の車端部を切断して交換することで正しい表現に直しました。
合わせて、全ての車両の座席が進行方向を向くように調整しています。
そして阪急マルーンで塗装し、枕カバーをガンダムマーカー「ニューホワイト」で塗り分け。
・SP幌の導入
今回は連結部に「SP幌」を導入してみました。
元々の幌の上からバネ状の「SP幌」を被せることで、実車同様に繋がった状態の幌が出来上がり。
ただ、そのままだとカーブで外れやすいので、裏側に小型磁石を取り付けてフォローしています。
先頭車同士の連結部にもSP幌を入れています。
先頭はSサイズ、中間はMサイズです。
動力の入っていない編成 (左) は幌パーツを固定した上でSP幌を付けていますが、
動力入りの編成 (右) は単独で走らせることを考慮し、
表側には手を入れず、裏の上下2か所に小型磁石を忍ばせることで幌同士の接続を可能にしました。
カーブでも離れずにくっついてくれるので、この接続方式でも問題なさそうです。
ワンチャン (←死語) 両側磁石だけでも接続できそうですが、
幌の位置が左右にズレやすくなる気もするので、少なくとも片側は通常の幌を取り付けた方が良さそうです。
・記念写真
最後の東海道線の並び。
18きっぷで西に行きたくなりますね。
で、今日さっそく18きっぷをお買い上げ(
ということで、今回は以上になります。
今日もご覧いただきありがとうございます。