沖縄合宿の写真集 | ドリームハウス南蘭得 - 秩父とダムと鉄道と。

ドリームハウス南蘭得 - 秩父とダムと鉄道と。

守備範囲→→秩父、土木施設(ダム)、鉄道(模型)。
鉄道模型は主に、JR北海道、副都心線系統、横浜市営…。
また、1~2か月に1回程度「秩父紀行」を投稿します(予定)。

こんばんは。

最近、外出自粛生活が続いたせいか、ついに体内時計が狂い始めました。
布団に入る時間は0時、YouTubeを見るのを強制終了して目を閉じるのが2時前後、というのは大学生になってからほぼ毎日変わらないのですが、先日は目を閉じても朝まで意識があるままでした。夜に眠れないのは初めてだったので、4時を過ぎたあたりからすごく焦り始めたし、そして何よりも地獄のように暇でした。今思うと寝るのをさっさと諦めてお勉強をしていたほうが良かったような気がします。

で、さすがに寝不足だろう、この時期に体調を崩したらマズい、と思い、次の日は早めに23時半に眠りについたら、どういうわけか1時間後の0時半にはパッチリお目覚め。

バイトで外出をしたら解消しましたが、眠れない自分自身はコロナと同じくらい怖いです笑
早くみんなが安心してお出かけできる日常が戻ってきて欲しいのですが…。

さて、今回は2/26~3/2にサークルの合宿で沖縄に行ったことを記事にします。

帰ってきたあたりからコロナが大ごとになり始めましたから、元々決まっていたとはいえ今思うとかなり危なかったですね。

初日は那覇空港から恩納村まで。途中大雨に巻き込まれたりしましたが、海が見える頃には素晴らしく良いお天気になりました。

やっぱ沖縄の海って太陽の光に照らされるとめちゃくちゃ綺麗ですね。

2日目はさらに北上し、古宇利大橋を渡りました。

途中で友達に撮られたやつ

古宇利大橋は高校の修学旅行の時にタクシーで渡ったので今回が2回目なのですが、海風を浴びながら自分の足で漕いで渡るのはとても気持ちがいいです。

3日目はパイナップルパークへ。

ここに来たらパイナップルを食べないとね。

この日のお宿は屋根裏部屋があったりして、かくれんぼをしたくなるような場所でした。

こういうのって秘密基地感があってワクワクします。

あと、宿までの道のりに街灯がほとんど無かったので、夜にバーベキューの買い出しに行くときめっっちゃ怖かったです。本当にヘッドライトの明かりだけが頼りって感じでした。

4日目は海中道路を渡って平安座へ。

平安座漁港にて

島からの夕焼けは綺麗でした。

5日目は途中観光なし+飲み会だったので記事は省略します。

最終日は空港に早めに自転車を預け、ゆいレールで首里城に向かいました。

昼飯に食べた沖縄黒糖カレー。

辛さを0から100まで選べるシステムだったので30にしてみましたが、これが結構辛かったです。市販のレトルトカレーの辛口よりは全然辛い方だと思います。

でも辛さだけでなく黒糖のまろやかな甘みも一緒に口の中に広がるので、スパイスとの相性は抜群です。

美味しかったのでお土産にレトルト版も買いました。沖縄に来る機会があったらまた食べに行きたいです。

デザートのアイス

メインの首里城は、火災からの再建工事の真っ只中。

首里城も高校の修学旅行で来たことがあり、当時の光景は頭の中にはっきりと残っていましたから、この光景を見たときは衝撃的でした。

いつかまた元の光景が戻ってきて欲しいですね。

ちなみに、前の週までは電車で北海道を一周していました。

北海道一周からの沖縄一周ということで季節感は訳が分からなくなりましたが、北と南のそれぞれの良さ、綺麗な景色を楽しむことができたので、2月はとても充実した月になりました。

これからも色んな交通手段で色んな場所に行って、まだ知らない日本の良さを見つける旅に出てみたいですね。

ということで今回は以上になります。

最後までご覧いただきありがとうございました。