![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20190607/23/nmd-dreamrantoku/f1/da/j/o1920127714448853886.jpg?caw=800)
全ての鉄道車両の中で一番大好きな、733系3000番台が発売されたので購入しました。
(注.ヘッドライトは電球色化済み、製品のヘッドライトは白色です。)
さて、TOMIXの733系といえば、
・ヘッドライトが違う(実物は下部は計6灯)※1000番台に限った話です。
・ドアのステップがない(Nゲージサイズだと厳しい?)
・ドアの銀の質感の違いが表現されてない(KATOさんじゃないとやってくれない?)
・その割には顔が不自然に塗り分けられている(濃くするとこ顔じゃなくでドアだろ~~)
・連結器のカバーがない(これはどうにかならない?)
という不満を1000番台導入時に言いましたが、
今回はまた不満が増えまして…
・相変わらずヘッドライトが違う(今回は形状はあってるけど色が違う)
さっそく入線整備を進めていて、現在はドアの質感の違いを表現する作業を始めています。
(注.ヘッドライトは電球色化済み、製品のヘッドライトは白色です。)
さて、TOMIXの733系といえば、
・ヘッドライトが違う(実物は下部は計6灯)※1000番台に限った話です。
・ドアのステップがない(Nゲージサイズだと厳しい?)
・ドアの銀の質感の違いが表現されてない(KATOさんじゃないとやってくれない?)
・その割には顔が不自然に塗り分けられている(濃くするとこ顔じゃなくでドアだろ~~)
・連結器のカバーがない(これはどうにかならない?)
という不満を1000番台導入時に言いましたが、
今回はまた不満が増えまして…
・相変わらずヘッドライトが違う(今回は形状はあってるけど色が違う)
・Uシートの車内が成形色(キハ261系はカラフルに色分けしてくれたのに…)
というように、個人的にはあまり満足のいかない結果に。Twitterを見てみると他の皆さんは高評価のようなんですが…。みんな模型を見る目なくね?
というように、個人的にはあまり満足のいかない結果に。Twitterを見てみると他の皆さんは高評価のようなんですが…。
こういうことを書いていると、文句ばかり言うなら部品から自分で作れ、と怒られてしまいそうですね(無論、そういうことを言う人は「手作りチョコはカカオ豆から作れ」とか訳の分からないことを言って全国のJKに喧嘩を売るタイプの人間でしょうが)。ですが、綺麗事はTwitterや他の方のブログを見ればいくらでも転がっていますので、733系を愛する人間としてツッコミどころも知ってほしいと思い、あえて書かせていただきました。
とはいえ、とはいえですよ、
とはいえ、とはいえですよ、
![イメージ 2](https://stat.ameba.jp/user_images/20190607/23/nmd-dreamrantoku/5a/02/j/o1536102314448853901.jpg?caw=800)
札幌圏の主力通勤車両であるにも関わらず製品化に恵まれなかった733系を、完成品として出していただいたのは非常にありがたいです。それぞれメーカーは違いますが、これで主要メンバーが出そろったことになります。
北海道フレンズは他にもいっぱいいるので、一緒に並べて楽しみたいと思います。
![イメージ 3](https://stat.ameba.jp/user_images/20190607/23/nmd-dreamrantoku/de/2e/j/o4032226814448853922.jpg?caw=800)
さっそく入線整備を進めていて、現在はドアの質感の違いを表現する作業を始めています。
![イメージ 4](https://stat.ameba.jp/user_images/20190607/23/nmd-dreamrantoku/94/be/j/o4032226814448853938.jpg?caw=800)
![イメージ 5](https://stat.ameba.jp/user_images/20190607/23/nmd-dreamrantoku/27/81/j/o4032226814448853962.jpg?caw=800)
![イメージ 6](https://stat.ameba.jp/user_images/20190607/23/nmd-dreamrantoku/3f/14/j/o3092173914448853975.jpg?caw=800)
光の当たり具合によって見え方が変わるこの感じが美しいのです。これこそ733系。
この作業、1000番台の時に「ドアに金属シートを貼り付けました。」と非常にあっさりとした紹介の仕方をしてしまいましたが、実はなかなか難易度が高く、1両あたり1時間も掛かっています。
ということで、入線整備にはまだまだ時間が掛かりそう。グレードアップ後の記事は少し先になりそうです。
この作業、1000番台の時に「ドアに金属シートを貼り付けました。」と非常にあっさりとした紹介の仕方をしてしまいましたが、実はなかなか難易度が高く、1両あたり1時間も掛かっています。
ということで、入線整備にはまだまだ時間が掛かりそう。グレードアップ後の記事は少し先になりそうです。