【Nゲージ】マイクロエース 横浜市営地下鉄3000N形 導入! | ドリームハウス南蘭得 - 秩父とダムと鉄道と。

ドリームハウス南蘭得 - 秩父とダムと鉄道と。

守備範囲→→秩父、土木施設(ダム)、鉄道(模型)。
鉄道模型は主に、JR北海道、副都心線系統、横浜市営…。
また、1~2か月に1回程度「秩父紀行」を投稿します(予定)。

続いての問題はこちら!
イメージ 1
マイクロエース「横浜市営地下鉄3000N形 はまりん号 6両セット」です!
 
イメージ 16
3000N形は戸塚~湘南台間の延伸に伴う増備車として、1999年(同い年!!)に登場。
模型のモデルとなったトップナンバーの3321Fは、はまりんのラッピングが施された「はまりん号」となり、いわゆるADトレインとして活躍しています。

さっそく模型を見ていきましょう。

 
イメージ 2
ヘッドライト点灯時
もう方向幕については何も言いません。
ですが先ほどの3000A形と同様、ヘッドライトの発色はすごくキレイですね!某G社のオレンジLEDがゴミのようだ
イメージ 3
テールライト点灯時
ライトが奥まっていて少し見にくいのが難点ですが、明るさはこちらもバッチリです。

 
イメージ 4
3321
湘南台寄りの先頭車です。

 
イメージ 10
最近のマイクロらしく、車体とドアの塗装は色分けされています。
が、他の製品に比べるとちょっと控えめな気もします。実車のドアはもう少し濃いような…?
でも質感の違いを表現してくれただけでも有難い。

 
イメージ 11
屋根は1次車(3000A形)と作り分けられています。
 
イメージ 5
3322
 
イメージ 12
窓ガラスにかかった虹のラッピングも綺麗に印刷されています。
 
イメージ 6
3323
 
イメージ 7
3324
4号車=時間指定制男性排除車両
この車両にモーター車が付いてます。

 
イメージ 8
3325
 
イメージ 9
3326
あざみ野寄りの先頭車です。

 
イメージ 13
シールに収録されている方向幕は 新横浜 あざみ野 湘南台 踊 場 上永谷 新 羽 上大岡 で、3000A形と同様に定期運用に存在する行き先が全て収録されています。
残念ながらこちらもROM更新前の表示となっています。

 
イメージ 14
とりあえず「新羽」行きにしてみましたが、明るすぎてご覧の通り。
なにも貼ってないのと変わらない。
こちらも方向幕は自作する必要がありますね。

 
イメージ 15
最後に2編成並べて記念撮影。
マイクロさん、この調子でRとSもお願いしますm(_ _)m

あ…でも、それより先にキハ281系と789系1000番台の再生産をお願いしますm(_ _)m


というわけで今回は以上になります。
最後までご覧いただき、ありがとうございました!