グレイセスFプレイ日記2 | ウチの家(うち)

ウチの家(うち)

主にテレビゲーム(テイルズ、ペルソナ、エンドオブエタニティ、アマガミなど)プレイ日記をブログに書きたいと思います。
ぺタ返しは1回目のぺタに対してのみ行います。2回目のぺタに対してはコメントなど入れさせていただくこともあります。

久しぶりのブログ更新です。昨日から実家に帰ってるんだけど、今回はPS3持って帰って来ました。どんだけテイルズやりたいねんと。

結構悩んだんだけどね~。DVDとかしこたま借りて年末は過ごして、また東京帰ってからテイルズは進めりゃいいじゃんって。

でもPS3はPS2ほどじゃないけどそこそこコンパクトだし(型によるだろうけど)、何より年明けてから仕事がメチャクチャ忙しくなりそうなんだよな~。

もうプレイ始めてから1ヶ月半ぐらいなるし、いい加減ここらで本編のEDぐらいは見ておきたいと。

というわけで、現状としてはラスダンの中層までやってきたところ。レベルは55。戦闘回数が498回であと2回戦えばカオスが開放されるね。つーわけで、ラスボスとはカオスでやり合うことになりそうです。

・・・無理ゲー

まあでも、ラスダンに来て経験値メッチャ増えたし、その気になればすぐレベルは上がるんじゃないかな。

さて今回のグレイセスですが、

スタメン・・・ボス:アスベル、ソフィ、シェリア、マリク
ザコ:ヒューバート、ソフィ、アスベル、マリク


グレイセスのメンバーで言うと、アスベルが断然強い。で、次がソフィ。この2人は確定なんだが、後がどうも微妙。まずシェリアだけど、正直ソフィの下位互換的なイメージが拭えない。最近リザレクションとか覚えたけど、それでも詠唱が長すぎて話にならない。回復術を除いて比較すればソフィの方が強いのは明らかだし。シェリアが倒れても「とりあえずレイズソウルで復活させてみるか」ってなるけど、ソフィが倒れたら「アカン、ライフボトルや!」ってなっちゃうから。

そうは言っても、ボス戦で替わりに入れるキャラがいるか、っていうと微妙。ヒューバートもパスカルも基本脆いし。

でも、ザコの場合は別。2回までなら料理で復活できるし、ザコならミス2回で大体片付けることができるからね。ヒューバートは1発殴られるとほぼアウトだけど、それはそれでスリルがあっていい。アスベルをCOM任せにすることで攻撃に厚みが出るしね。ヒューバートは自操作の場合基本A技しか使わない。暴星破る時にスカーレット使うぐらいのもんで。

好きな技・・・朧月夜

というより、周囲を全体的に攻撃できる技だね。囲まれやすい3Dテイルズではこれがありがたい。ヒューバートなら旋風裂駆、リチャードなら断空剣とかお気に入りですね。アスベルは最近冥斬封だの紫電滅天翔だの強そうな技を色々覚えだしたんだけど、やっぱ砕氷刃→朧月夜→邪霊一閃あたりに落ち着いてる。モーションが遅かったり長かったりする技はどうしてもな~。
すぐにステップに移れないと嫌な感じだし。