グレイセスF プレイ日記 | ウチの家(うち)

ウチの家(うち)

主にテレビゲーム(テイルズ、ペルソナ、エンドオブエタニティ、アマガミなど)プレイ日記をブログに書きたいと思います。
ぺタ返しは1回目のぺタに対してのみ行います。2回目のぺタに対してはコメントなど入れさせていただくこともあります。

先週なんだけど、ついにウチはPS3を購入したんですよ。残業代もかなり稼いだし、まあいっかな~と。会社の先輩には「4が出るのに今さら3ですか」なんて言われたけど。

確かにウチだってずっとXboxで粘って来たのに今さら~とは思ったけどさぁ。

ただ、届いてから1週間は全く手をつけず。レンタルしたとある科学の超電磁砲ずーっと観てたもんで。いや~これは面白かった。やっぱメインキャラ固定してるし、あと日常の話が中心だから原作知らなくても話について行きやすい。バトルのエピソードがもっと観たい!と思ったりもするけど、そうなるとやっぱり話が重くなったり難しくなったりするし、さじ加減が難しいなぁ。

で、PS3買って何をするかって言うと、いつものようにまずはテイルズですよ。グレイセスF買いました。

いつものように、なんて言ってるけどテイルズの記事書くのって2年半ぶりぐらいだぜ?プレイ日記となると4年前ぐらいのVまでさかのぼらないといけねぇ。もうそれぐらい冷めきっちゃってる状態なんですなぁ。

それでグレイセスだけど、最初の印象としてはあー、このゲームもフリーランか~、ついにいのまたテイルズもそっち路線行っちゃったんだね~、って感じでしたよ。何と言ってもウチはフリーラン断固批判論者だからね。

しかし!説明書を見ているとフリーランでCCが減少するとの文字が。実際やってみるとフリーランほとんど出来ねぇ。すぐCC切れて動きが鈍る。その代わりとしてこのゲーム、アラウンドステップが超高性能。さらにガードに鋼体とかガード崩しがついている。となれば、やることとしては相手の攻撃を華麗にステップで横や後ろに避けながら攻撃を入れて行くスタイルになるわけですね。殴られるとのけぞる時間もメチャ長いし、余計そうだわな。

最初の幼年期編は×技が出せなくて、○技オンリーでの戦いになるんだけど、それなのにかなり面白い。とにかくこんなに敵の攻撃に神経使うテイルズは初めてかもしれん。

そしてその幼年期編ですが、

ソフィ無双

これに尽きる。いやだって一人だけレベルとかステータスとか2倍近いんですもの。そりゃね、あのメンバーの中だと明らかにお姉さんって感じだもの、見た目だけは。駆けっこしたってソフィの圧勝だし、アスベル君は初対面のときからしてなんであんなに上からだったんでしょう。

幼年期のボス戦はどっちもソフィ一人でなぎ倒してやりましたよ。彼女いなかったらマジで詰んでたわ。

しかし青年期に入るとそんな救世主の存在もなくなってしまったわけで、ハードの恐怖をまざまざと見せつけられてますな。あの最初の獣との一騎打ちからして鬼畜だわ。何回あのレーザーにぶち抜かれたか。スティックだと横と下を誤入力しちゃうことがちょいちょいあるんだよなぁ。まあかと言って十字キーだと押しにくいかもだけど。あと十字キーはキャラチェンジに使うんだね。これもまた恐ろしく滑らかに変わるね。上手い人ならシュッとチェンジしてコンボするんでしょうなぁ。つーかそういうこと出来ねぇと厳しいような気がするわ。

ストーリー的には割と短いとの話だけど、この感じだと結構掛かるかもなぁ。まあいつものことなんですがね。