パトラッシュ! | ウチの家(うち)

ウチの家(うち)

主にテレビゲーム(テイルズ、ペルソナ、エンドオブエタニティ、アマガミなど)プレイ日記をブログに書きたいと思います。
ぺタ返しは1回目のぺタに対してのみ行います。2回目のぺタに対してはコメントなど入れさせていただくこともあります。

というわけで今日は真・女神転生Ⅲノクターンマニアクスのプレイ日記2回目行きますか。タイトルのパトラッシュだけど、このゲームで全滅することをパトるって言うらしいね。全滅のときの画面がフランダースの犬の場面に似てるからなんだそうな。ペルソナの場合はベルベットルームが出てくるんでイゴる、このゲームの場合はパトる、なんだな。

まあ確かに綺麗な画面ではあると思いますが・・・

さすがに見飽きたわな。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

今はプレイ時間20時間ぐらいでレベル40ぐらい。オベリスクを登ってる途中なんだけどもうパトり回数50回数えちゃいました。これが普通の人と比べて多いか少ないか、って言ったらまあ多いだろうな。

基本ウチって死ぬの前提でゲーム進めるタイプだし。

特にこのゲームに関してはザコでのパトりがかなり多いよな。死んだ回数同じでもザコにやられる回数が多い=どんな敵でもやられる可能性がある、っていうのは難しいゲームだと思うよ。

具体的に何がキツイかっていうと

1.敵から逃げられない

まずそもそも最初は逃げるコマンドがどこにあるかもわからなかった、っていうのはさておき、最初の病院で思念体がそれっぽいこと言ってたのよ。でもまぁハッタリだろうと思って2、3回ぐらい逃げてみたけど、やっぱり逃げられなかった。もちろんそのあとパトりましたがねww
一応くらましの玉では逃げられたけど、かなり貴重アイテムだし。
誰かトラフーリ的なもの覚える仲魔いないのかねぇ。P3Pのときはトラフーリ使えるという理由だけでかなり長い期間ピクシー連れ歩いてたんだけど。

2.先制攻撃を喰らう率が高い

ペルソナの場合はシンボルエンカウントだから、うまく接触できなくて先手を取られたってのはまあ納得なんだけど、このゲームランダムエンカウントでビシバシ先手取られる。しかも普通に先手取られるパターンと背後を取られるパターンの2種類があるんだな。背後を取られるパターンは殴られると確実にクリティカルになると。こんな鬼畜仕様ではほぼ確実に壊滅寸前の状態になるわな。厳しいわ・・・。
なんか噂では運のパラメータ上げると率が下がるとか書いてあったような気もするけど、そんな曖昧な情報で運にパラメータ振る気にはならんわな。基本今は魔に振ってます。メディアの回復量とか目に見えて増えてるし。次は体かな。HPが増えるっぽいし。速はどうなんかな。回避とか上がるんだろうか。最初速に振ってたんだけど、かなり無駄なことをしたような気がする・・・。

3.セーブがなかなかできない

せめてフィールドでぐらいセーブさせて欲しいよな~。別に中断セーブとかはウチはいらないんだけどさぁ。だいたいダンジョンの入り口には部屋があるんだけど、これを結構見逃すんだよな~。MPとかズタボロの状態でいっつもターミナルどこだ~どこだ~って探し回ってるんだけど、Aターミナル通り越してBターミナル着いたとか、結構ある。
それというのもこのゲーム、ほぼどんなところでも敵が出る。店とかがあるところでも平然と出てくる。全く気が休まらねぇ。こないだアサクサ着いたけど、あそこが初めてじゃねぇか?いわゆる普通のゲームでいうところの街っぽい場所って。
セーブできないと言えば今日は悪名高い(?)アサクサのパズルを3時間ぐらいやったけど、ステージ13で投げた。動かせるブロック少なすぎ。わかんね~!!っていうか攻略済みのステージとか記録しとけよ!ぶっ通しでステージ20までやれってか!まあ確かに1回クリアしたステージの動かし方は覚えてる・・・わけでもないんですよね~これが。ミニゲームまで鬼畜仕様なのか・・・。

他にも挙げだすとキリがないが、まあこんなもんか。たぶん戦力も充実してきてるし、後半は前半ほどはパトらない、と思うんだがなぁ。